薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【収穫燻】〜おば様の頭はアリシンのかほり?〜

もう・・・・と思ってたのに・・・・

 

ね、いよいよ春かぁ、桜だの新生活だのと言ってたのに、関東は雪が積もってるらしいですな。

f:id:hawkace7187:20200329174151j:plain

うちの息子、県外の冬服ろくすっぽ準備しないまま上京したような。

大丈夫かいなあいつ(汗)

 

そんなこんなを思うのはワシだけではなく、根っからの心配性、根っからの気苦労しい。のオババ。

 

案の定、大丈夫かねぇ〜、なんか送った方が良いんじゃないかね〜、あれした?これした?矢継ぎ早に飛んでくる質問ですが、それに答えようとしても次から次に畳み掛けてくるので出来るのは「うん、そだね〜」と、2018年のカーリング代表の様な相槌のみ。

 

そもそも返答とか求めてないっぽいからね。

 

足腰の弱ってきたオババ(母)の様子を見るっつう理由で少し実家に足を向ける機会が増えてきたのだが、相変わらずのズレた思考とネガティブ発言の連続に長居できず退散。

 

老婆心というのはわかるし、今に始まった事ではないので反論はしないようにしているものの確実にメンタルが削られるレベルなので、喧嘩にならないよう感情を殺してます。

 

で、そんな感じでそろそろメンタルキッツイから帰るべな〜って思っていると、他界した親父の妹・・・要するに叔母さんですが。

が来られて自家菜園でできた人参やら玉ねぎやらをお裾分けに来てくれました。

 

その玉ねぎの大きいこと!

写真でわかるかな?わかんないね。

ネットに入っているのがスーパーで買ってきたごく一般的なサイズの玉ねぎ。

f:id:hawkace7187:20200329173042j:plain

 

ワシは土いじりは向いていない様で、友人からもらったパクチーも苗も、種も全滅させるし、自生してた庭のヨモギもちょっと関わったらもはや虫の息!なんでやねん!

 

だから色々収穫してる友人や、こんな大きな玉ねぎを作れる人をリスペクトする!

 

まじ凄い!

 

早速、いただいた収穫したての新タマちゃんを使って何作ろうか?思案中っす。

ま、まずはサラダかね。せっかく水分をたくさん抱えている新玉ですから、あまり手を加えずにいただきたいっすから。

 

実際ちょこっと味見しましたが、玉ねぎ特有のあのツンっとした感じが無く、むしろ甘みの方が先に感じられまうす。

 

叔母さま〜。有り難く戴きますね〜♫

 

さて、前回作った燻製機は失敗。
要因は二つ。ポンプの出力不足と容器の密閉不足。
この週末はその辺の修正っすわ。

 

中々、燻の方の進捗はアップ出来ないのが自分でもモドカシイ〜〜〜〜。
これが完成してたらこの新玉もより美味しく食べられた・・・はずなのに〜。