薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【誤算燻】〜ピリつくエグミと梅雨入り前の挑戦〜

本日の検温
8;00AM/36.4
19;00/37.1

 

凄い雨と凄い湿気。このまま梅雨入りですかね?ゆかもベタついてスッキリしません。
燻製にとって大敵のシーズンです。

f:id:hawkace7187:20200503233340j:plain



燻製初心者の方がしがちな失敗の一つに、乾燥不足があってこれがもとで燻製は難しいというイメージに繋がっちゃう。

 

食材をしっかりと乾燥させないまま燻してしまうと、煙の成分が湿気に反応して酸味に変わります。

想像してみて下さい。いかにも美味しそうな香りを纏っておきながら、お口に入れた途端に期待を拒絶するかのように「酸っぱい」訳ですよ。

 

少なからず燻してる間の期待を膨らませた、その時間と食材を返せ!と言いたくなること請け合いよ!

 

一般的な燻製の行程って下味つけに始まり、乾燥→燻し→定着の為の寝かせ‥と、なんなら1日仕事。にも関わらずクソ酸っぱい訳のわからんものが出来上がったら、そりゃ二リル(沖縄の方言で「イヤになる」の意)よな〜。

 

実感こもってるっしょ(w)例に漏れずワシも以前やっちゃいましたからね〜。

 

最近は水分対策として乾燥するの待つ・・・のではなく、キッチンタオルで包んだり、ドライやあてたり、燻し中に浮き出る水分拭き取ったりと出来ることはシコシコ頑張ってやってます。

 

でもね❤️ともあれこの自粛生活のおかげでGW期間中も結構時間あるじゃないですか?

これを機会に今まで作ったことのないものや、今一つ成功とは呼べないもののリベンジしたいと思いますのよ。

なのでここしばらくはネット上でどの食材にするかリサーチ中。

f:id:hawkace7187:20200503233547j:plain


だってほら、売り場でウロウロ出来ない状態じゃないですか。当たりをつけてから業務用スーパーに子供の様にスキップして行きたいとおもいます(w)

f:id:hawkace7187:20200503234053j:plain

肉?魚?惣菜?スイーツ?・・・ププ。楽しみ。