薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【咖喱燻】〜アレンジは無限大の鍋の中、全能の神との相性〜

朝は無風で今日も一日暑くなんのかな〜なんて思ってたら、昼あたりから凄い風が強くてなんならバイク乗ると肌寒ささえ感じました。

 

今日もカミさんよりワシが先に帰宅できたので冷蔵庫漁って晩飯の準備。
お、昨日の昼に食べようと買って、なんだかんだで食べなかった

「かなさんキッチン」の日替わりカレー(ルーのみ)があんじゃん💛

 

本来はお弁当(これも美味い)仕出しなどをしている就労支援事業所なんだけど、ここのカレーは絶品でもうカレー屋で良いんじゃねって位の美味なんですわ。
   ↓↓↓

www.facebook.com

レギュラーメニューのキーマカレーはもちろん、日替わりの唐揚げカレー、チキンカレー、レッドカレー、マッサマン、グリーンカレーなど、どれもハズレはありませぬ。

f:id:hawkace7187:20200528234949j:plain



因みに昨日買っておいたのはマサラカレー。
そのままご飯と食しても十分美味しいのだけど、辛いのが苦手なカミさんのお子ちゃまマウスに合わせてちょっとアレンジ。

f:id:hawkace7187:20200528235024j:plain

マサラにも鶏肉は入っているものの、量的には少なめなのでお肉も足します。

お鍋に合挽肉と冷凍のほうれん草、それにやはり冷凍の枝豆をウリャっと多めに入れ、前に作っておいた燻製ガーリックオリーブオイルで炒めます。

 

その際ワシはちょこっとだけオールスパイスを入れました。

しっかり火が通ったあたりでマサラ投入〜。
弱火でゆっくりと馴染ませたら完成。正味30分もかかってませ〜ん。

f:id:hawkace7187:20200528235116j:plain



元々が美味しいので、後は適当でも十分旨し!

 

今回は半分も使わなかったので、残りは冷凍してまた後日遊んじゃいます。

 

これってカレーを燻製すんのもアリじゃね?って思っちゃいました。

 

お好みでいろんな具を入れても良さげっす。
カレーってやっぱり万能だわ〜。