薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【鶏皮燻】〜可能性の発芽。遅咲きの挽回を垣間見た瞬間〜

本日の検温
9:00/368

流石に冷蔵庫の中の食材だけで飯を作るのもキツくなって来たので、プチドライブがてら
JAの直売所へ足を運びました。

f:id:hawkace7187:20200607194146j:plain


最寄りのスーパーには無い精肉、鮮魚、お野菜などがあってワクワクさん状態♪

 

つってもそんなにレパートリーがあるわけでは無いので、本日は無難にイメージできる味から
牛タン・・・でも県産牛ってだけで贅沢!
鶏皮・・・考えたら自分で加工した事ないので・・・。
山椒の実・・・刺激系が好きなのでなんとなく(w)

f:id:hawkace7187:20200607194233j:plain

を購入、今夜はお肉中心ですな。


牛タンは後日そのまま塩でいくとして(たぶん)、鶏皮の燻製に挑戦。


丁度、買って、そのまま忘れていた大蒜もあったので、その消費も兼ねて塩胡椒と刻み大蒜を刷り込みしばし乾燥。


沖縄は梅雨で中々自然乾燥も難しかったのでBBQ用の火起こし用の送風機を活用。
強制的に乾燥させます。

f:id:hawkace7187:20200607194313j:plain


その上でヒッコリーと桜のブレンドチップで熱燻に近い温燻。
今までは揚げたり直火で炙ったりしたものしか食したことのない「鶏皮」


さてどんな感じになるのか?

 

 

・・・・・うっわめちゃ旨なんすけど!

 

あんま自画自賛しないタイプなんですが・・・これ・・・外食であったら絶対頼むわ。

 

もっとも、食べ物は柔らかい方が好きって方だと別だと思いますが、歯ごたえあった方が好きってタイプなら絶対ハマる!

 

やっべ!俺・・・天才かも(w)

 

オファーのあったマグロにこれ添えよ!