薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【熱中燻】〜鶏刺タタキと照り返し。焦げたのは皮か肌か?〜

本日の検温
6:30/36.6
18:30/35.9


台風7号発生!・・・・っつっても大陸にまっすぐ進む様で日本には影響ない様ですが(w)
先月までは「今年は台風無いね〜」なんて話してたのに、今月に入って立て続けに発生しちゃうもんだから数的には既に平年並みに!

 

こりゃ予想難しすぎる。
なのでいつも何かと後手回るワシですが、防水塗装でやり残しのまんまだった庇部分の塗装に踏み切りました。

 


天候が荒れてからだと、またいつ出来るか分からんのでね〜〜。
好天が続く今こそっす。

 


熱中症怖いので、冷水を小まめに飲みつつ何とか終了。

f:id:hawkace7187:20200819211518j:plain



しかし暑さで死ぬかと思った!

 

あっちゅう間に乾くのは良いけど、日焼けもあっちゅう間。
露出してる部分は黒人並みの黒さ。


黒くなる分には男子なので?構わないのですが、露出してない部分が真っ白なので気色悪いったら・・・もう。
どっかで焼いてこようかしら。

 


ともあれ体力の限界なのでベランダはまた今度。
ほんの2h程の屋上作業ですが、フッラフラですわ。日差しヤヴァイ。


この後新しい燻製機のデビュー戦で何かを熱燻か温燻にしようと思ったものの断念。

 

今日はおとなしく冷燻にしときます。

 

食材はえ〜と、鶏刺しと定番のポテサラにしよっ。

f:id:hawkace7187:20200819211601j:plain


鶏刺しは先日ちょこっとノーマルで食べた時、美味しかったんだけどちょっと皮が硬めでコリコリ感が気になったので(ワシがというかカミさんの表情的に)、今回は少し手を加えて柔らかくしてみることに。

 

どっかで聞いたことがあったの気がする・・・・ってだけでオレンジジュースに2h程漬け込んでみました。

 

その後、表面の水分を拭き取り、リンゴのチップでサクッと燻します。薫りの定着には今回は30分ほど・・・。

 

さてさて・・・・お味は如何に?


実食!

 

おほ!意外とオレンジの味への影響はないものの、ちょっと噛みごたえが変わった!
わずか2hだけど影響あるもんやね。

 

で、肝心の薫香だけど・・・大失敗。ほぼ薫りなし。
ポテサラは同じ感じで燻したのにしっかり薫りあったのに・・・・泣

 

今度はきちんと時間かけよっと。