薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【一息燻】〜勿体無いお化けの取り付き、有限時間の取説何処?〜

本日の検温
6:30AM/36.2

 

今日はやっと今の時間(17:30)で落ち着きました。。。と言うか、体力の限界。
本当はホムセ行ってちょっとした買い物までしたかったんすが、流石に疲れました。


動き出したのは昨日。
小売業をしていてこのコロナでダメージを食らっている友人夫妻に、燻製で元気を出して欲しくって仕込みを夕方からシコシコ始めました。

 


新しい燻製機のデビュー戦ということもあって、失敗はしたくない。
あれこれ試行した結果、定番のポテサラ燻製に前回ヒットした鶏皮の燻製をミックスすることにしました。

 

f:id:hawkace7187:20200821190153j:plain


ミックスと言えばついでに職場に持って行くつもりだったミックスナッツもこの際一緒に燻します。


難しかったのは基本燻製は虎ども・・・・つまり、お酒が好きな連中にヒットしやすい調理法。


しかし、今回持って行く先の友人は夫妻ともに下戸なので、酒のツマミ系ではなくおかず系で考えねばならなかった点!


・・・・と思ってたのですが、いざ持って行ってみると、こんなんはできるの?これは?と向こうから色々とアイディかもらっちゃいました♪

 

発想力には自信があったのですが、どこかフィルターがかかってたみたいで、必ずしもおかず系でなくとも主食系や、そもそも食べ物でないものを燻すなんてヒントも!Σ(・□・;)


ワシまだまだ頭が固いっす(猛省)

 

やっぱ人と話すって大事です。

f:id:hawkace7187:20200821190310j:plain



自粛中で人との関わりが希薄になったからこそ、意識して誰かの意見や考え、想いを”浴びる”?機会を設けましょうよ。

 

 

因みに昨夜(8/20:木)の仕込みはポテサラとミックスナッツをウイスキーオークのチップ(ウッド)で、温燻2h燻し冷蔵庫で薫り定着。
それと鶏皮にBBQパウダーと岩塩を振って下味とし、これは一晩そのまま寝かせます。


前回はパウダーかけすぎて辛いだけになったので、今回は控えめに・・・(w)


8月21日(金)

 

本日は基本自宅勤務・・・つまり基本お仕事なので発生してるお仕事を先に済ませます。

 

っても昨夜の燻し中にただ待つのも芸がないので、待ってる間にあらかた思考の部分は終わらせ今日はそれを言語化する作業。

 

今回は添削だったので、おさらいしつつサクッと言語化→音読による確認→気づきの修正→コメント追記を朝一で済ませました。

 

その後、冷蔵庫のポテサラとナッツを取り出し、薫りの確認。

 

う〜ん、ナッツはいいけどポテサラが少し定着弱い感じ。
ウイスキーオークは相性イマイチか?

 

なのでリンゴの瞬間燻製でカバーすることに。

 

と、してる間に鶏皮をフライパンでジュージュー焼いちゃって、火が通ったら皮の部分をバーナーで軽く焦げ目が付く位炙ります。

 

ある程度脂が落ちたら、まな板に乗せキッチンタオルで余分な油と粗熱を取りリンゴのチップで瞬間燻製。
この時にポテサラも一緒に燻します。

 

瞬間とは言え、少し寝かせて薫りを少しでも定着させたいので、30分ほどケースの蓋を開けずにそのままにしておきます。

 

その間に食器の洗いとメダカの水槽のメンテナンス。とは言っても水の補充と新しい水槽の水質チェック。
意外とこれがメンドくさい!

 

あと断捨離のSNSにメッセが来てた様なので、内容確認と取引の日程調整。

 

そんなこんなで仕上がった燻製をカバンに詰め込み、いざ友人の店舗(糸満)へ!

 

折角だから日常の足のFTRではなく、遊び用のGBクラブマンで出走♪

しっかし暑い!

f:id:hawkace7187:20200821190500j:plain

 

「いとまーる」もコロナによる自粛営業で空いてる店舗もまばらです。
不定期休が多いみたい。
ニャンコグッズ系のお店・・・楽しみにしてたのに(泣)

 

無事、燻製を届けて思いの外喜んでいただけたのでhappyっす💌

 

長居するのも気がひけるので、気になる商品(涼しげな帽子=ハット)はあったものの、ちょっとだけ話して帰路へ!

 

帰宅後は明日以降の天気が崩れるということだったので、今のうちにできることとしてベランダの防水塗装準備!
プライマー(本塗装のための下塗利用塗料)の塗布。

 

ここで暑さに負けダウン⤵︎

ベランダ防水塗装が終われば、ベランダに置くメダカの水槽の「台製作」に取りかかれるのだよ。

 

 

誰だよ?自粛になって暇だっての?
今がチャンスじゃん。やれること本当にないの?

f:id:hawkace7187:20200821190557j:plain



趣味だけじゃなくって。この暑さで毎日使うエアコンのメンテ、カミさんに変わって炊事・選択・アイロンなどの家事、家屋のメンテ、子供の趣味嗜好の再確認!

f:id:hawkace7187:20200821190628j:plain


、でもやったげた・・・はちゃうから発言にはご注意!

 

カミさんも旦那の疲れの質を「はぁ?」で済ますのではなく、男脳・女脳・の違いを理解して掌で男を転がす術を学ぶ良い機会かもよ。


プンプン不満言う時間も確かに必要。けどそれだけだとなんか勿体無いっす。
時間は建設的(有意義)に使ってこそ価値が生まれます。

 

不満言ってる時間も同じ時間食ってますから、癪を尺で捉えましょうよ。

 

感情とは別に理屈での思考も大切にすると、男女関わらずに自ずとストレスが減りまっせ!

捉え方・・・それが全てでないかと思いマフ。

f:id:hawkace7187:20200821190713j:plain



PS:友人にあげたポテサラとナッツ、気に入ってもらえるといいな〜〜〜〜。