薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【麺喰い記】〜海鮮食堂 琉球〜

本日の検温
8:30AM/36.3

 

所用で出かけたのは良いけど夕方になるまで昼飯食ってなかったわ。

先日のプチツーリングでラーメン食い損ねたから、美味しいラーメン店を思い起こしてたら・・・

f:id:hawkace7187:20200823175406j:plain



どこかで美味しいって聞いたことがあったような無かったような。と言うところを思い出した。

JAファーマーズ マーケット。つまり農協直売店っすね。
その宜野湾店「はごろも市場」の敷地内に複数ある飲食店のうち「海鮮食堂 琉球」さん。

f:id:hawkace7187:20200823175433j:plain

ラーメン店ではない・・・が、

回転寿司屋さんのラーメンが美味なのと同様、海鮮を扱い店が出してる店のラーメンならダシがしっかりしてるだろうと言う予測のもとレッツラGo~~~!

 

場所は宜野湾バイパス、いわゆるコンベンション通りを北向けに進み、ドンキ手前にある某ラブホ裏手になります(w)

ちなみのこのラブホもコロナでリモート勤務を余儀なくされた事業所や個人事業主向けに、お部屋を提供するプランを提供してるようです。

 

コロナか台風か、はごろも市場にも思っきし影響が出てて、いつもは人でひしめき合ってる席が結構空いていてワシにとってはラッキーでした。

 

っと脱線失敬!兎にも角にも本日の主役のラーメンは味噌と醤油の二種類があるようですが、個人的にこの二択なら醤油が好きなの結果一択!

 

初めての店舗ってやっぱドキドキ。オーダー方法がわからん。
店内の女性に声をかけて、習おうと思ったんだけど手をあげて呼んだのにスルー・・・・(泣)

f:id:hawkace7187:20200823175540j:plain
小心者のワシは心折れそうになったんですが・・・・。

 

セルフオーダーでレジで前払い。呼び出しベルを持って席で待機。普通にフードコート式でした(汗)

 

席について5分ほどで呼び出し。。。。いそいそと体育館裏・・・じゃなくってレジへ。

 

お支払いは現金のみ。
しまった!最近キャッシュレスを中心にしてて、小銭入れを車に忘れた!
キャッシュレス決済、使いたいときも色々あって未だに何がベストかわからんし、いざ使おうと思ったら意外と対応してる店舗が少ない(泣)

f:id:hawkace7187:20200823175617j:plain


まだまだ整備中ですな。

 

う〜んい香りです。
器にはシンプルに麺、チャーシュー、メンマ、ナルトと言うど定番の面々。

 

まずはスープ。見た目通りにしっかりとした味わいで結構濃いめ。

 

醤油好きとしては、まぁこれくらいパンチがあった方が好み💖

 

麺はそのスープを必要以上に絡まさないためでしょうね、ストレートのやや細麺。
チャーシューも味付けは最低限。噛むほどに出る肉の味がスープと相まって極上に昇華していきます。

 

うん、ラーメンの魔法やね。

 

つか肉の味付けはラーメン店のチャーシューと言うより沖縄のお重の三枚肉をアレンジした感じ?

ま、嫌いではない。

で、あっちゅう間に完食。

f:id:hawkace7187:20200823175716j:plain



量的にはもう少し欲しいとこだけど550円ですので、スピーディーだし。まぁ良心的でせう。

味も量も男の小腹に丁度良いかなって感じっす(w)

 

今度は味噌に挑戦してみっかな〜。

 

 

PS:でもトッピングは卵も欲しかったな〜〜〜〜。

PS2:今度は問い合わせスルーしないでね?