薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【焼握燻】〜八十八の手間にもう一手間と微かな痞え〜

本日の検温
7:00AM/36.5

 

先週今週は割と土日含めばたばたしたので、今日は少しゆっくり目に過ごすと決めした。

で、せっかく新しい燻製機もあるので、その大きさを生かしていくつかまとめて燻してみることに。

 

そう言えば今回入手した燻製機だけど、温度計が付いていて「やったより燻製のクヲリティをあげられっぞ!」
・・・と思ってたのに、こいつは燻製専用ではなく蒸し器やBBQグリルを兼ねてて、どちらか

というとBBQよりの温度計

(´・∀・`)

つまり温燻の様に60度とか80度とかだと測れない。目盛りが100度以上だった( ̄◇ ̄;)

 

しゃあないので温度計は別途準備しますわ(w)

 

さてさて冷蔵庫・冷凍庫を探索して見つけた材料を元に今回燻すのは以下の3つに決定。

 

・ポテサラ・・・まぁワシの定番ですな。
・とり天・・・最近某コンビニ・・・ま、ファミマでですけど、上間天ぷら店サンとのコラボCMで刷り込みされてます。食べたくなっちゃった(w)

 

そして”焼きおにぎり”!今日はのメインテーマはこいつ!

f:id:hawkace7187:20200827221729j:plain


普通のおにぎりだと、水分が多く燻製との相性が悪いのはわかってましたが、一旦表面を焼いてカリッとさせとけば煙との解消も良くなるはず・・・との目論見。

 

これは先日友人から出たアイディア。

あざぁっっす、戴きます。

 

さらにこれにアレンジを加えて、お茶漬けにしてみるつもりっす。

 

つまり握る→焼く→燻す→お茶漬けにする。と言った行程を経る訳ですな。
さてイメージ通りの味になるか?今まさに絶賛燻ちうです。

 

因みにかけるお湯もちょっとアレンジ。

前におつとめ品として買った椎茸が幾つか冷凍されて残ってるので、これでだし汁をとって使います。

 

晩飯に出してまたまたカミさんの反応を見てみるつもりです。乞うご期待!

 

〜〜〜実食〜〜〜

f:id:hawkace7187:20200827221920p:plain




ほほ〜い♬

「お!美味しい!」の一言いただきました。

f:id:hawkace7187:20200827222201p:plain


ただ正直なところ、ワシとしてはお茶漬けの素が多すぎ!おにぎりの大きさに比べ粉?多すぎだわ

なので自己採点は75点

 

もう少し茶漬けの素の味を控えめにしたら焼きおにぎりの燻製茶漬けは満点っした!

 

ほとぼりが冷めた頃にまた作りまぁあっす💓

 

とり天とポテサラは、薫りを定着中〜〜〜。
アレンジして明日のお弁当に使う予定。

f:id:hawkace7187:20200827222254j:plain

その辺のレポはまた今度💕