薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【奇襲燻】〜水色眼鏡の爆撃機との闘争〜

本日の検温
7:00AM/35.9

 

ノンビリしようとお思った土曜日。

 

多動の私はやっぱり力の抜き加減がわからず、ヘロヘロになっちゃいました(w)

 

水質や水温の調整に加え、屋外飼育のため寒冷紗のカバーを被せてトンボ対策はしてるのになぜか稚魚が増えないメダカちゃん。
ともあれ数週間ぶりの水槽の大掃除。

 

 

いる!なんで?

 

 

稚魚じゃなくってヤゴが!(◎_◎;)

 

しかも意外と多いぞ!
そりゃ稚魚もたまらんわ!!

 

改めて生えそろった水草を抜き、メダカちゃんを移動し、同じくエビちゃんを別の容器に一旦移すのだけど、エビちゃんがこれ厄介。
彼ら逃げ足速いわ、掬っても飛び跳ねて見失うわ。結構な労力。

 

結局、2.5h程かけてヤゴの駆除と水草の植え直しとメダカ&エビのお引越し終了。
せっかく綺麗なグリーンウォーターが出来てたのに、また仕切り直し。

 

ヤゴもどこから侵入したのか?調査せねば!


トンボは空中からバラ撒くスタイルで産卵するのもいるとか!
B52爆撃機かよっ!やめてくれっ

f:id:hawkace7187:20200829222302j:plain


そんなんされたら屋外飼いは難しい!と感じたお昼過ぎ。

 

 

その後、台風9号に備えやり残してた自室ベランダとテラスの防水塗装1回目。
明日も天気が持てば2回目の塗りで完了させたいとこですが、、、、難しいか。。

 

そんな感じで気がつけば夕方ですわ。

 

 

流石に今日は燻す体力もありませんので、燻製はまた次回。
でもこのところいい感じで燻しレパートリーも増えて来てますので、そろそろHP作成しちゃおっかな?

 

な〜んて画策ちうのワシでした。

 

 

PS:全開の掃除前に生まれたメダカちゃんたちは、100均で買った小さな水槽(本来はシューズケース)に移し室内飼いで元気に遊泳中です。

f:id:hawkace7187:20200829222357j:plain