薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

啓示燻】〜三線の音が心根に沁みる静寂ひろがる終日の嵐〜

本日の検温
7:30AM/36.7

 

お盆ですねぇ・・・・・台風ですねぇ・・・・コロナ相変わらずしぶといですねぇ・・・

 

例年だとほとんどの学校では今日まで夏休み。
最終日は多くの生徒が宿題の駆け込みに追われている日ですな。

 

正直ワシはギリギリで慌てたことの記憶ないのだが・・・記憶・・・無いだけか(汗)
あとクオリティはめっちゃ低かった自信がある!(なんじゃそら)

 

兎に角、夏休み最終日の思い出といえば例に漏れず宿題ごと。

f:id:hawkace7187:20200831140639j:plain



勉強はからきしだけど絵が好きで上手下手は置いといて四六時中鉛筆や筆を手にしてました。

で、課題の一つとして取り組んでた水彩画も、夏休み早々に取り組みササッと終わらせました。

 

会心の(自分なりに)出来栄えに満足しきってたワシ、夏休み最終日に再確認のつもりで広げた水彩画の画用紙。

 

 

・・・・・呆然・・・・・

 

 

見るも無残に紙の表面がガッサガサに毛羽立ち、色はほとんど残っていませんでした。

 

Gさん、ゴキちゃん、ゴキブリだよっ

知ってました?
絵の具には動物性のタンパク質が多く使われてて、ゴキどもはこいつを好む傾向にあるそうです。

f:id:hawkace7187:20200831140715j:plain



泣きそうになりながら、毛羽立った画用紙に色を塗りたくった記憶が脳から離れません。


一匹残らず駆逐してやるっ
某漫画でありませんが、マジでそう思ったのを記憶してます。

 

f:id:hawkace7187:20200831140737j:plain

しかし今回のお盆。超激烈台風のウークイ直撃などタイミング悪いと思いがちだけど、むしろ

 

ご先祖様の配慮とパワーと言えるのでは?

 

だってこんな行事を大切にしがちな沖縄県民、こんな事でも無い限りウ〜ト〜ト〜優先で集まりがち!

 

流石に今年は集まんなよって、これ以上ないくらい分かりやすく指南してくれてるのでは?

 

なんかの逸話で無人島に漂流した信心深い男が、神の救済を過剰に信じて小さな船の救いの手を払いのけると言うのがあったけど、今もしかしたらご先祖様の配慮としたら・・・・なんて思っちゃいました。

 

ともあれみなさま、シャレにならん強さの台風ですので、対策をしっかりとお気をつけてお過ごし下さいませ。