薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【補修燻】〜おもひでの整理と闇夜を照らす希望の光におもふコロナの一年〜

本日の検温
9:00AM/36.5

 

全国的には秋だったり、初雪だったりと確実に年末やクリスマスに向かって進んでいる感じがします。

 

が、南国沖縄は未だ半袖・・・・どころか昨夜はじっとりと蒸し暑さがぶり返して就寝の際は冷房までかける程でした。

 

やっぱり日本って小さいけど広いんですな。

 

そんな少々重たい空気を感じつつ、今日は家の中の細々としたメンテナンス。
年末に向けて少しでも大掃除で着手するところを減らしておきます。

 

で、子持ちあるあるのシール剥がし。息子がちっさい時に貼りまくったシールの撤去とソーラーセンサーライトの修理。

 

シールは除光液やハンドクリームを使うと綺麗に剥がれると聞いたことがあったので、前に試したのですが今ひとつ綺麗にはがれませんでした。

 

f:id:hawkace7187:20201108181811j:plain

しかし効果があるという人がいるのは事実なので、クリームのメーカーや商品にもよるのかも。

かと言って何種類もウチにある訳じゃなし・・・・と、見渡してみると。。。

 

夏場に大活躍したメントールのローション。
確か成分はアルコールやグリセリン、油分・・・・ハンドクリームと共通の成分も多いんじゃね?

f:id:hawkace7187:20201108181935j:plain


って事でティッシュにローションを染み込ませ、揮発しない様にラップでカバー。
しばし放置。

 

その間にセンサーライトの分解とチェック。

 

ソーラーパネルそのものは機能してて充電池まではしっかり所定の電流が流れているみたいなので、九分九厘で充電池の問題。

 

配線をカットして電池を単体にしてチェックすると案の定、全く蓄電してない。はい!犯人けて〜い。

f:id:hawkace7187:20201108182036j:plain



こちらは在庫がないので熱帯ジャングルっぽい通販サイトでポチりました。

 

放置したシールはどうなってるかな〜
おぉ気持ち良いくらいズルムケします。

 

ヘラなんか使わなくても指でこするだけで、アカスリの様にボッロボロ剥がせます♫
でもちょっと塗装も薄くなっちゃったかな?

前にゴシゴシしたところかな?この辺りは要注意ですな。

 

んでもだいぶスッキリしたよ〜。粘着剤のベタベタも綺麗に落ちてる♪

f:id:hawkace7187:20201108182238j:plain

壁やクローゼットなどにシール貼りまくられて困っている方は是非お試しあれ!
※自己責任でね(w)