薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【反動燻】〜試合に勝って勝負に負け・・・てるのか?〜

本日の検温
7:00AM/36.5
8:00AM/35.9

死刑宣告・・・・される感じで向かった病院
ってのは大袈裟っすね。

年一度の健康診断

f:id:hawkace7187:20201120190008j:plain



この為に生活を大きく変えたつもりはないんですが、前回の数値が少し納得いかなかったのである意味挑戦した分はあります。

 

納得いかなかったのはコルステロールと尿酸値。

 

尿酸値については日常的にビールを飲むので、まぁしゃない部分もありますがそれでも悔しい!

 

って事で、コロナで自分で食事を作ることの多くなった今年は特に使う食材や調味料を意識したり、飲み物も元々清涼飲料水はほとんど飲まなかったんですがJAのシークヮーサー、トマトジュース、カシスなど果実系のものとコーヒーに絞りました。

f:id:hawkace7187:20201120190045j:plain

 

そんな細やかな挑戦のおかげか?
全体的に数値は改善!

 

お医者さんからも太鼓判を押されました♫

 

因みにビールの量は変わっていません。
それでも標準値に落ち着きました〜〜〜。

 

食事以外で変わったことといえば・・・・
ヨガを始めたのも良かったのかも。

 

ただ皮肉なことに軽い貧血らしいっす。
なぜ皮肉かってえっと、尿酸値を上げる要因となるプリン体を多く含むレバーをこれまで以上に食べなくなってたから?

 

ご存知の通り、貧血の原因は鉄分不足!そしてレバーは鉄分をたっぷり含んでます。

 

これまでも好んで沢山食べるって事は無かったレバーですが、今度は意識して食べることになりそうっすね。
でもそしたら今度は尿酸値が・・・レバーだけに頼らなければいいだけか(w)

f:id:hawkace7187:20201120190118j:plain

他に鉄分を多く含む食材を調べると・・・。
なぬ?吸収率の違いで「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」なるモノが有るとな!

 

ヘム鉄の方が吸収率が良いと。
で、ヘム鉄は何に含まれてるかと言うとお肉系。
非ヘム鉄は野菜に多いらしい。

 

肉・魚介類類だとやはりレバーが筆頭。続いてアサリやカツオ・・・ワシの好きなものやん。
非ヘムはヒジキや納豆に多いらしい・・・・ん?

 

割と摂ってるつもりのものが多いな。
ってことは吸収を促す食材不足か?

それが何か?
動物性たんぱく質、ビタミンC、果実酸・・・ん〜結構摂ってっぞ!(汗)

 

各種の数値は良くなったのになんか不安残った本日です(汗)
どないしよ?

 

そんな不安もあり、控えていたビールが増える今夜っす。