薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【鬱孤燻】〜孔子に物申すよ!言いがかりだけどね(w)天命なんてどこ吹く風よ。全ての他者をリスペクト〜

本日の検温
7:30AM/36.4
7:00PM/36.5

いい天気ですね。

雨やっちゅうの!
でも結構好きなんです・・・雨。

f:id:hawkace7187:20201203234943j:plain



バイク乗りだけど。
釣りやキャンプのようなアウトドア好きだけど。
DIY好きだけど。

 

矛盾かな?
でも矛盾せずに一つの軸だけで生きてる人っているのかな?

 

あ。この後は愚痴です。独り言です。ネガティブです。
気分悪くする人いるかもですので、読まなくていいです。

 

んで、そんな事に思い更けるにはこんな天気はうってつけざんす。
ザ〜ザ〜降る雨じゃなくって、シトシトと降る雨。

 

丁度こないだヤラカシタので、反省と自虐と達観を試みました。

 

折角、いい感じで進んでたのをワシの甘さでぶち壊し?とまで行ったかは分かりませんが、一緒に携わった方を困惑させちゃいました。

 

いっつもそうなんですわ。

 

ある程度信用を勝ち取った後に、ワシのミスで瓦解するパトゥーン

 

理解力と判断力との欠損は毎回否めない。けっして我を通してるつもりでも面白半分でやってる訳でもなく、マジで一生懸命なんだけどやらかします。

 

自分でも期待に応えられなかった後悔ばかりが先に立ち、暫くはネガティブモード。

f:id:hawkace7187:20201203235020j:plain



しかし重い空気をまとっていては、周りが気を遣うし非生産的。気ぃ遣われるのも困るしね。
何とか気持ちを切り替えたくて、誤った自身の行動や思考に理由付けします。

 

ただ冷静にそういうことをすればする程、今度は周りから見ると「言い訳」になってしまう。
勿論こちらから能動的にはその言い訳(になってしまう)ワードは使いませんが、聞かれると「分からない」では前に進みませんので分析したものを口にします。

 

で・・・・向こうは不本意になる。

 

いろんなメンタル系、神経系のグレーゾーンをはらんでいる自分にムカつくし、申し訳ないことしきり。
マジで社会不適合者。

 

いっそのことそんな自分に気がつかなければ、自分も関わる人もお互いに楽なのに。

今度転生したらマジ無人島で暮らすわ。あ、でもPCorスマホか無線機は持ってたいな〜(w)
たま〜に人間と話したくなるときあるかも(w)

f:id:hawkace7187:20201203235112j:plain



後こんな感じでブログとか?

 

人は六つの根本的欲求があると言います。

 

順不同ですが以下の六つとされる説があります。
①安定
それとは相反する②不確実性
③愛・繋がり
④成長
⑤自己重要感・自己の特別であることや。他者とは異なるアイデンティティ
⑥貢献

 

恐らくワシは②と⑤なのかもしれません。

 

一般的にはこれらが複合的に機能してて、そのうち二つから三つが行動の柱となるようです。

 

ただワシのように突出した二つが他を阻害してしまうと、社会生活に支障を来す様なのでお気をつけ下さいまし。

 

コントロール出来るのであれば、ぜひ自律して他者との関わりを良い方向に導いて欲しいと切に願います。

 

ワシの様にはなんな〜〜〜〜。