薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【歯車燻】〜日常のストレスからの脱却は小さな一手間、ふた手間〜

本日の検温
朝計んの忘れた。
16:30/36.4

 

そして・・・スプロケやっと外れた〜(歓喜

f:id:hawkace7187:20201212172150j:plain

 

バイク屋は行ったんだけど、丁度顔見知りの二人がいなくて初見の店員さんにコツを教えてもらい自宅でコツコツ。

 

コツコツというよりは、ガンガン!か。

 

やはり錆で膠着してる様なのでハンマーで叩きながら少しづつですかね〜・・・ってんで、潤滑オイルを隙間にさしつつハンマーでガンガンぶっ叩きました。

f:id:hawkace7187:20201212172248j:plain
向きや力加減を変えながら叩くこと十数分、僅かに歯車(スプロケ)が動いた?

?が付くくらい本当に僅かな変化。

しかし、可能性を感じるには十分でしたよ。

 

ハンマーで大胆に一気呵成にしたあとは、本当に少しづつ、焦らず、丁寧に。
それはもう女性を攻略するがごとく(w)

 

更に十数分後、カコン・・・・・と、オトせた〜〜〜〜!
じゃなかった外せた〜(達成感)

 

と無事に純正の14丁から新しい16丁のスプロケに交換完了。
つまり歯車の数を増やした。
純正の14丁は「超低速」仕様。

 

まぁ原付ですので、そもそも高速出しちゃうと違反です。
しかし、スタートギア(1速)をほぼ使えないのはもったいない。

 

今まではスタートしたら、10メートル走らない内に2速へ・・・って感じですから。

f:id:hawkace7187:20201212172334j:plain


で、16丁にして1速もある程度使える、いわゆる中速気味の「低速」仕様にしたかった。
一つあげるだけの15丁という選択もあったけど、微妙な変化だと、手間暇掛けて交換した甲斐がない。

 

「変わった」という実感も欲しくて、16にしました。
それ以上だとスプロケの径が大き過ぎて、クランクケースに干渉しちゃうらしいしスタート時のモタつきがストレスになるのも避けたいかな・・と。

 

家の前を試走しただけだけど、1速2速の活用域が全然違う感じ。
いいかも💗

 

明日は少し足を伸ばして買い物してみっかな。それで実用性を見て、そのままにするか15丁にするか?考えよう。

 

にゃろめ!しっかし手こずらせやがって。
まぁお陰でメンテの腕がチコっと上がったけんどね。

f:id:hawkace7187:20201212172406j:plain

さて、道具片すか。