薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【牡蠣燻】〜秋晴れに馳せる想いと裏腹に、爆ぜる炭に浮き立つ我が身〜

本日の検温
7:30AM/36.2

 

晴天!
昨日は気持ちの良い青空が広がった1日でしたね。


この数日の涼しかった日とのコントラストで更に気持ち良い!

そして久々に持ち帰りの仕事もなく、ゆっくりとバイクで遠出・・・するつもりがなぜか、ヤ〜グマイ(家に引きこもり)。

 

いや、走る前に軽くバイク拭いとこうと思ったら何か・・・
やんばる出かける前に母と自分の飯作っとこうと思ったら何か・・・

 

両方にハマってたらいつの間にか時間なくなってた(泣)

 

なので素直に今日は燻製の日にすることにしました。

丁度、冷凍庫に燻製用に買っといた牡蠣がまだあったっけ。

f:id:hawkace7187:20210221080950j:plain



ただ燻製にするのもアレなんで(ドレなんで?)、オリーブオイル漬けにして色々アレンジしようと思います。

 

先ずはボイルします。湯を沸かしたのは良いけど、どれ位火を通したら良いんだろ?
中途半端だとお腹壊しそうだし、火が通り過ぎるとパサパサになりそう。

 

調べたトコによると中火で7分ほどと言うのが一般的みたいですね。
しかも茹で汁には牡蠣エキスたっぷりで、スープとして使えるとな!フル活用できるらしいやん。

f:id:hawkace7187:20210221080932j:plain
あら、一粒で二度美味しい?

 

ボイルしたら粗熱をとりますが、その間にソミュール液(漬け込み液)を作ります。
が、ワシのモットーは”お手抜き”なので、今回も3倍希釈の鰹出汁の麺つゆをメインにします。

 

今回は希釈した麺つゆに砂糖とおろしニンニクを混ぜてソミュール液は完成。

f:id:hawkace7187:20210221081057j:plain
って冷蔵庫を行ったり来たりしてたら、冷凍あさりを発見!

 

どうせ貝の燻製なんだし、アサリも一緒に作っても差し障りないのでは?なんて思ってしまいました。

 

んで、牡蠣の粗熱とってる間にすでにボイル済みのアサリを一足先に液にドボン!
その後、牡蠣も合流して冷蔵で3時間のランデブーっす。

 

Siriさん、タイマーよろしこ。

 

その後、高めの温度で燻煙しますが、さてナラにするか?リンゴにするか?
ん〜、でもオリーブオイルに漬け込む予定だし、ここは薫り負けしないサクラか。

 

ってことで桜のスモークウッドでスタンバイ。
Siriさんのアラームに合わせて冷蔵庫から取り出し、水分をキッチンタオルで拭きとり残りはブロアーで強制的に飛ばします。

f:id:hawkace7187:20210221081154j:plain

f:id:hawkace7187:20210221081220j:plain



んでもって燻製機に仕込みスモークウッドに火をつけたら、後はひたすら待ちます。1.5h位かな。

f:id:hawkace7187:20210221081413j:plain


黙黙モクモクを見る。

 

で、燻煙も終了し、瓶に詰めてオリーブオイルを注ぎ、現在薫りの定着中。
このまま一晩寝かせます。

f:id:hawkace7187:20210221081535j:plain


翌日・・・つまり今日なんですが、蓋を少し開けて鼻を当てて見ると・・・

 

ん〜良い感じにオイルにも匂いがついてます♬

 

でも思ったよりサクラのチップの薫りじゃないな〜。
どっちかと言うとBBQ・ビーチパーティーの時の炭火の匂いに近い。

 

まぁ好きな匂いだから良いけど・・・・なんかちょっと残念。
温度管理が甘かったか。

 

それでも色んな料理に応用できそうです。
家にいながらビーチパーティ気分ってのもアリですよね?

 

さて、今日も昨日の様な青空が広がることを祈って!
定番のパスタでも作ってみっかな。

 

PS:今回は庭で燻製したんだけど、思いの外煙の勢いがすごくて、ベランダにも何気に薫りが流れてた様な…
そこには洗濯物が! カミさんにバレませんように(w)