薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【救難燻】〜ミステリーも食卓の調味料?〜

本日の検温
8:00AM/36.6

 

今日は思いの外涼しい1日でしたね。
日の光があればもう少し・・というかかなり暖かかったんでしょうが。
春も目の前で足踏みですかな(w)

 

さて今日は電話やリモートでのやり取りで1日終わる感じです。

 

BGMはラジオ。

 

作業しながらのラジオって丁度いいっすよね。
テレビだとついつい画面見てしまって手元が疎かになっちゃいますから。

 

流石に電話やリモートの際には、ラジオのボリューム切りますがその準備作業などの時にはいい感じで聴いてます。

 

リクエストで流れてきた曲は今井美樹さんの「プライド」

 

自分では虚栄心という意味でのプライドなんて持ってないつもりですが、こだわり=プライドとするのであれば
もしかしたら色々あるのかも。

 

その中で経験則から得たプライドは、助けを求めるならなるべく早めに!・・・ですかね。
若い頃は虚栄心というより、申し訳ない気がしてて直ぐにヘルプを発信(言う)する事が出来ませんでした。

 

んでも、どうやらワシの粘ってのタイミングで出したヘルプは「手遅れ」と言うのが往往にしてあり、もっと早く言って欲しいと言ったフィードバックが多くあったんすよね〜。

 

もちろん感覚的な違いが個々であるので、人によってはしっかり考えた末にヘルプした方が良いかもしれません。

 

そんなことを思いつつ何でこの曲のリクエストだったんかな〜って思って調べたら
今日は今井美樹さんの誕生日だそうっす。

 

と同時にタイタニックの日・・・かのタイタニック号がイギリスを出港した日
そしてそのタイタニックが発信した救難信号が世界で初めてのSOS信号と言うことらしいです。

f:id:hawkace7187:20210414212655j:plain

いざという時、助けてくれる人はいますか?

 

社会性の生き物である人間は、何かしら誰かしらに助けられて生きている動物です。

 

改めて自分を助けててくれている方々や環境に感謝しないとですね。

 

なんてことを考えつつ、今日は前に燻してたマヨネーズを使ってポテサラ作りです。

 

カミさんが職場の同僚からがじゃいも・・・じゃなかった!ジャガイモを沢山貰ってきたので
定番のポテサラ燻製ですが、今回は既にマヨが燻されてますのでポテト自体はマッシュするだけ!

 

和えたら・・・な〜んと言うことでしょう!
マヨだけだと「ん?」って思ってたんですが、ポテトと和えたら燻の香りが引き立ちました!

f:id:hawkace7187:20210414212739j:plain
旨し!

 

因みにマヨ以外の塩などの調味料は一切使わずとも、良い感じで食べられるのでヘルシーだと思いまっせ。

 

トマト混ぜても良いかな?
今度試します。