薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【鰤頭燻】〜魚と煙が教えるのは甘い誘惑か?それとも感染を免れる術か?〜

本寺の検温

8:00AM/36.7

 

よく晩飯や麦酒の調達で使っているスーパーで普段自宅では扱わない物を発見!

 

f:id:hawkace7187:20210504190611j:plain

ブリカマ、市場とかでなく普通にスーパーで売ってんだね♫

しかもしっかり縦にバッサリ切られてて一尾の頭が丸々(様は二切れ)で298円と格安。

 

ちょっと迷ったけど購入〜!

 

ふた切れの片っぽは普通に塩焼きにするとして、もう一つはやっぱり燻製にしようと思います。

 

ブリカマの燻製・・・よだれが・・・(w)

 

昨日買ったものをビニールに入れて下味はいつもの鰹出汁の汁で丸一日。

先ほど取り出して、乾燥と燻製前の加熱中。

 

いい匂いなんだけど、部屋中が煙に巻かれております。

カミさんがいないときにしかできん♪

 

空気清浄機がフル回転!(w)

 

 

 

60〜80℃で1時間ほど加熱します。

 

うほ!めちゃ脂出るな〜さすが鰤。

時々、脂が爆ぜてます。

 

・・・・にゃは w ちょっと焦がしちゃった。

 

そのあと本格的な燻製。

 

今回は桜チップにピートパウダーでいきますかね。

f:id:hawkace7187:20210504190845j:plain

桜のちょっと酸味のある香りとピートの甘い香りがバーボンを彷彿とさせます。

最近ジャック飲んで無いな〜

 

 それわそれとして

 

更に温度を余り下げずに熱燻寄りの温燻で更に1時間。

 

じっくりと燻ちゃいました♪

 

んで、一晩冷蔵庫で香りの定着!

 

いざ実食!

 

美味い!・・・・が、舌はしっかりと堪能できましたが、薫りについてはもっと期待してた!

 

鰤の濃厚な味わいに負けたか!

思いの外シンプルなブリカマになってしまった。

 

いや十分美味しいんだけどね(w)

 

要因は多分「脂」

 

熱することで染み出すブリの脂が想定外に多かったこと。

これがバリアとなって香りの定着を阻害した感じ。

 

対策としては先に加熱、表面をしっかり拭き取っての燻がベターかも。

 

うん!また次回が楽しみですわ!