薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【母の日燻】〜梅雨の晴れ間は海人の味を堪能〜

本日の検温

8:00 AM/36.4

血圧:143/83

 

めっきり梅雨らしいお空でんな。

とは言っても昼は晴れたりする場面もあるので、その隙にと一昨日は母をお誘いして読谷にある都屋漁港内の食堂のテラスで母の日イブ・ランチしてきました。

f:id:hawkace7187:20210510105230j:plain

というのも先日親父の命日もあったんですが、このご時世仰々しくイベントを重ねるのもなんですので、母の日を兼ねて行ってきました。

 

本当はテイクアウトして親父のお墓の前でランチとも考えたのですが、駐車場から割と歩く霊園なので高齢の母にはきっついかと思い、急遽プラン変更。

 

お墓というネガティブを連想させやすいとこより、人の生気を感じられるとこの方が母のメンタルにもいいかと思いましたし。

その時は晴れてもいたので、ロケーションの良いテラスがあるのであれば人混み避けて楽しめると踏んだ次第っす。

 

高齢者を人混みで通れ歩くのは怖いので(汗)

 

母は日替わりの「あん掛け定食」、カミさんは「もずく丼」。

んでワシは「マグロカツ丼」を其々注文。

 

各メニューにはアーサのお汁も付いているんですが、これがまた魚の出汁がしっかり出てて美味しいこと。アーサのあっさりした味にコクが加わってメインのマグロカツよりもインパクトを感じました。

f:id:hawkace7187:20210510105858j:plain

流石に漁港で漁連が運営する食堂ですわ。

 

もちろん、メインのマグロカツも美味しかったですよ。

カツにかけるのがとんかつソース、タルタルソース、醤油等も自由に選べたのですが、折角マグロの味が新鮮で際立っているので塩があればそれで戴きたかった。

 

今度行くときはマイ塩を持参しよう。

 

あとイカ墨カレーも挑戦したいにゃ。

 

どのメニューもお値段が手頃なので、皆さま是非行ってみてください。

食堂は建物の2階ですが、エレベーターもあったから母にも安心でした。

 

1階はお刺身や調味料、お土産などの直売。小さいながら昔ながらの市場の雰囲気かな。

食材を一階で買って食堂で調理してもらうのも出来るっぽい。

 

個人的には今時のキャッシュレス決済が出来れば尚良しなんですが。

カードも使えないのは今後の課題かな〜?なんて思います。

食券方式です。

 

場所は少し分かりにくいけど、今はスマホで何でも調べられるので問題ないね。

海人(ウミンチュ)食堂

素朴な料理や雰囲気が好きな人にはとてもいいと思います。

 

晴れた日はのんびり海を眺めながら・・・どうっすか?

 

ずっとデイケアと自宅だけで明るい刺激もなく、モヤモヤしてた母の声も少し明るくなって安心しました。

 

PS:一階外にも三つほど休める席があって、そこで我が物顔で寝てる猫がいたので猫好きとしてはたまらずねで行ったのですがフラれました(泣)

猫店長だったのかな?