薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【銀鮭燻】〜温故知新と原点回帰。どちらが的を得てるのか?〜

本日の検温

7:30AM/36.6

 

色々試した結果、燻製で桜チップはド定番でありつつ最強だな。

 

手を抜いて且つ美味しい燻製を信条とするワシでも、それなりに食材やチップの種類で色々試していくこと自体は面倒だけど、同時にめちゃ楽しい。

 

元来せっかち&ボンビーなので塩抜きや食材の冒険はあまりできないだけのこと。

 

しかしそれなりに遊び心で様々なものを燻しているのだが、やっぱ桜のチップの安定性は半端ない。

 

林檎、ナラ、クルミ、ヒッコリー(これもクルミの一種なのだが)、更に食材との組み合わせやピートパウダー等を組み合わせたり・・・。

 

まだまだ試行錯誤が尽きないんだけど、傾向としては桜は万能だって事がよぉ〜くわかった。

 

燻煙時間を調整したりはするものの、薫りの付きの良さはピカイチ!

多少の工夫で元来の食材の味を損ねる事なくコラボしてくれる懐の深さがある。

 

ボクサーが「左を制するものは世界を制する」と言う言葉でジャブを大切にす様に、もしかしたら桜を制するものは燻製を制するのかもしれない。

f:id:hawkace7187:20210515234557j:plain

そんなことを思いつつ、本日は冷凍鮭とクリームチーズを燻製にしてみた。

 

だってさ。スモークサーモンも定番だし、スモークチーズも定番じゃん!

どっちも相性が良いなら合わせ技で外す訳なくない?

 

チップは勿の論でサクラっす!

 

鮭はレンジでしっかり解凍し、クリームチーズを鮭の全体に満遍なく塗った上で冷燻。

f:id:hawkace7187:20210515234708j:plain

作業はたったこれだけ。

 

お手抜き燻製ですから(w)

 

流石に時間はかけますけどね。

1時間ほどしっかり煙を纏わせた後、冷蔵庫で半日落ち着かせます。

冷燻で煙をまとわせてる間に鮭も常温になりますのでそのまま冷蔵庫へGoできますな(w)

 

んでも、冷蔵庫で薫りを定着させるこの行程、ここだけは割愛できない行程かもな〜。

 

さて、明日の記事の更新をお楽しみに!

 

PS:ところで梅雨に入ってからここ沖縄の暑さは半端ないっす!

 日中は30度を平気で超えますが、それでも風がそこそこ吹いてるので

 日陰は涼しかったります。

 

 な〜の〜に〜夜になると風が止まるのは何故?
 お陰で死ぬるほど暑いわ!

f:id:hawkace7187:20210515234902j:plain

 貧乏人にクーラー使わせるな〜(汗)