薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【代用燻】〜裏の裏は表? 柔軟な対応と、いい加減・適当の境は何処?

本日の検温

7:00AM/35.9

 

明日は晴れるかな〜〜〜、せめてもっと晴れ間は観れるかな〜?

 

カブとGB(共にバイクのコトっす)のオイル&オイルフィルター換えたいだよ〜。

換えて走りたいだよ〜。

f:id:hawkace7187:20210628180126j:plain

でももう暫くは灰色のお空なんでしょうね〜。

 

仕方ないので部屋で出来ることをシコシコしていきます。

 

こう湿気が多いと熱燻や温燻はちと厳しいので、もっぱら冷燻活動です。

ここ最近は呑んべぇな私で少々体に負担を掛け過ぎたので、そろそろいたわってあげようと思います。

 

な訳で今日から暫くはお肉を遠ざけてお魚中心にするのと、胡桃(くるみ)を摂取して血圧や動脈硬化に抗ってみようと思います。

 

って酒を減らすのが先か!

もちろんですよ〜〜〜。

f:id:hawkace7187:20210628180317j:plain

なので今日の冷燻は胡桃と鰹(かつお)の刺身。

 

くるみはそのまま燻すとして鰹は加熱しないまでも、ちょっと一手間かけるか?

どうしよう?

 

と、冷蔵庫を開けると納豆があったので、マグロ納豆ならぬ”鰹納豆”にしました。

とはいえただ和えるだけだと芸がないと思っちゃったので、更に一手間。

 

ググってみるとコチュジャンを使うと良いらしい♬

ほほう、早速冷蔵庫を開けて・・・・ってコチュジャン無いし!

 

豆板醤はあるけど・・・。

 

むむ、しかし既にピリ辛鰹納豆を食べる口になってしまっている・・・・。

f:id:hawkace7187:20210628180504j:plain

コチュジャン・・・要は韓国の辛い味噌でしょ!

出来んじゃね?

で、更にググりますと、意外と想像に近いレシピ発見!

 

豆板醤+味噌+砂糖+醤油でイケるらしい・・・わははは よし!

おろ?今度は何度砂糖がないし⤵️

 

仕方ないので蜂蜜で代用。

 

代用品を作るために代用品を使用ってもはや何が何だか(汗)

 

しかし思いの外イメージ通りができました。

ただここまでで結構モチベーションを費やし、燻製は挫折しました。

 

鰹はまだ残ってるので燻製は明日にでもチャレンジですわ。

 

因みに豆板醤も使い切りました。ギリギリ足りた。