薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【混香燻】〜過ぎたるは及ばないが笑える顕著な例〜

本日の検温

6:30AM/36.1

 

 しっかしヨォ振りますな。

 

こう日の光を浴びないとむくむくとネガティブ虫が頭をもたげます。

 

こんな時はいつもはしないコトをするのが有効でっす。

 

なので今日は1日自宅での手作業があり、BGM代わりたまにはと朝からTVを点けてました。

 

 

作業しながらなのでキチンと観てた訳ではないのですが、思わず「おぉ」と声を出しちゃったものから一人爆笑してしまうものまで、情報を仕入れることができました。

 

 

「おぉ」っとなったのはやはり大谷サ〜ン。

f:id:hawkace7187:20210630172844j:plain



HRダービーで今朝単独トップになったと聞いたばかりだったのに、更に同試合で一本HR追加してた!

会場の柵だけでなく漫画がも超えてんなこの人

Σ(・□・;)凄‼️

 

https://www.youtube.com/watch?v=cKAE3JU2f2E

f:id:hawkace7187:20210616182519p:plain

 

 

んで笑えたのがコロナ関連のフェイクニュース

いや、本当は笑うのは不謹慎なんだろうけど・・・・エナリさんっぽくいうと「だってしょうがないじゃないか〜。」って奴っすよ。

f:id:hawkace7187:20210630173039j:plain

ワクチン反対派の、更にごく一部なんだろうけど。

 

 

なに?ワクチン打つと売ったところが磁力を帯びる?

とか色々(爆)

 

 

体に電球くっつけたら電球が点くとか。

DNAが書き換えられるとか。

ワクチンを打ったマウスが"2年後”に全部死んだとか。

 

 

いやいや、小学生レベルの知識があれば、ありえないと言うのは分かるコトを言って不安を煽ると言うのが稚拙で笑けてな〜。

 

あまつさえ

ワクチンを保存している冷凍庫のコンセント抜いたら英雄になれるとか?

無記名で近所のポストにワクチン打ったらヤヴァイというメモを投函して回るとか?

 

 

無いわ〜。

 

 

その労力使っても訴えるだけの根拠と知識があるなら、堂々と名乗って訴えれば良いのに。

何処の誰が書いたかわからんメモの方が怖いって!

 

 

ワクチンが100%安全だとは思ってないけど「今は」必要な処置。

常識を逸した行動で不安を煽るような輩を信じる訳には参りませぬし、断じて考慮される行いではありません。

f:id:hawkace7187:20210630174633j:plain

自身の考えが正しいと思うのなら、尚更テロリストと同じ思考ではなく正規の手段を地道に進めましょう〜。と言いたい。

 

 

飯テロはウェルかめなんだけどね〜

 

だって結局混乱させてるのは事実だもの。

 

 

あ〜笑った。すいません。

 

んで、今日はカレーピラフ・・じゃなかったカレーチャーハンを燻してみました。

いやぁ正直カレーって香りも魅力じゃ無いですか。

なので香りが喧嘩するかな〜っても思ったのですが、好奇心を抑えきれずにやってみた次第(w)

 

出来合いのカレーチャーハンを燻すのもアリだったのですが、これまでの経験で表面が油でコーティングされてると薫りが乗りにくと感じたので、ここはひとつ一手間。

 

 

つってもワシの場合、実験的な要素の方が強いので、成功例としては捉えないでね(汗)

 

 

①下ごしらえとして鶏もも肉をフォークでブスブスッと刺した後、おろしにんにくを刷り込んどきます。あと冷やご飯にとき卵を混ぜておいてご飯がベチャベチャになるのを防いでおきます(そのつもりってだけ)。

 

②まずは玉ねぎと人参を荒微塵にして、前に燻しておいたオリーブオイルで炒めます(中火)。

 途中クミンパウダーを軽く振りました(いや多分これ余計なんだろ〜な〜)。

 覚えたてで使いたかっただけだはず(w)

 

③玉ねぎが飴色(っぽく)なってきたら、鶏もも肉を一口大より小さくカットしたものと、むき枝豆を加えて火を通します。

 

④鶏肉に火が通ったあたりでカレールーを加えます。今回はレトルトの残りをフライパンにぶちまけました(w)

 

⑤カレーが馴染んだあたりで一旦燻します(冷燻)。桜のチップの煙をフライパンに蓋をして送り込み1〜2分そのまんま。

 

⑥準備してた卵かけご飯?を鍋に放り込み混ぜ混ぜ。ここでもトドメに桜スモークします。

 

完成!

f:id:hawkace7187:20210630173508j:plain

さてさて、カミさんの反応やいかに?

 

自分的にはマジでアリだと思います。

思ったよりも喧嘩せずに、むしろハーモニー♬

 

刺激的なカレーの香りの後に桜のチップの香りが広がります。

時間差で鼻腔を突いてくる薫りはまさにオーケストラ。

 

夏の始まりのハーモニーでしたとさ。

 

PS:こんだけの雨、何らかの被害が皆さんに出てませんように。

f:id:hawkace7187:20210618224326p:plain