薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【天災燻】〜神の御技の遙。未だ人災は絶えず〜

本日の検温

7:00AM/36.3

 

去る20日は人類が初めて月に降り立った日らしいデスネ。

f:id:hawkace7187:20210722150851j:plain

何でもその時にNASAのコントロールセンターで使っていたPC関連機器を全部まとめても、今のスマホの方がスペック高いとか(驚)

 

アポロ11号月面着陸の1969年からわずか52年、センターの大きな部屋を所狭しと占有していた機器が掌に入るとは科学技術の進歩は著しいですね〜。

 

そんな技術の進歩はあっても結局それを使うのは人間。

戦争や犯罪といったアホな側面で使うのではなく、せっかく技術で世界の垣根が低くなったのだから国籍や思想、また性別に縛られずに相互理解できるものも作り上げられないものですかね?

 

AIが齟齬をなくす翻訳してくれたり?

 

それはまたもう少し先かな?

 

今日は海の日ですが、沖縄は台風が猛威を振るってます。

 

f:id:hawkace7187:20210722151121j:plain

天候を科学で操るといった映画も幾つかありますが、実際にはそうもいかないようで進路予想も完璧ではないというのは事前の偉大さ故なんでしょうね。

f:id:hawkace7187:20210704201640p:plain

kasaihoken-rikatuyo.com

沖縄本島は風は若干おさまってきましたが雨はすごい。

本島から離れるにつれて台風は発達して、伴って影響範囲も大きく・広くなってますから、風雨が中々落ち着きません。

 

これから上陸しそうな宮古や石垣など先島の皆さまはくれぐれもお気をつけ下さい。

足が遅いというのも気がかりですね〜。

 

ワシも今日はおとなしくして、明日はお片づけしましょ〜

 

f:id:hawkace7187:20210618224326p:plain