薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【分析燻】〜古代ギリシアからの継承。フィジカルの祭典の中で紡ぐ心理の糸〜

本日の検温

8:00AM/36.5

 

暴風警報出てた金曜より風が強いんだが?・・・と思った今朝。

さすがに夕方になると少しですが風もおさまって来ましたね。

 

雨は相変わらず(w)

 

で、自宅におこもりしてカミさんと二人。

今日は今更ですがカミさんの性格分析してみました。

 

使ったツールは「エニアグラム

f:id:hawkace7187:20210724183113j:plain

色々ある性格診断のツールですが、このエニアグラムは秀逸で教育の分野からビジネスやCIAにまで採用されています。

 

人間の性格の根源は9つに分けられるとした考えを基礎としており、その長所や短所また成長の要素、関わり方、その人にあった指導方法などを明確に謳っているので自分を知り、スタッフを知って生産性を高めるのに最適だと言えるかもしれません。

 

基本は90の質問にYes or Noで応えて自分のタイプのベースとなる要素を知るのですが、当然人の性格は縦割りにスパッと別れているはずもなく、他の要素とも関わっている訳です。

 

その辺もしっかりと抑えているところもこのツールの素晴らしいところ。

90の質問が”多い”と感じる人はネット上に簡易版として2つとか3つに答えるだけの簡易診断もありますので、色々自分にあった質問群を採用してるサイトを見つけて一度お試しください。

  ↓↓↓ サンプル ↓↓↓

www.transpersonal.co.jp

 

しっかりと90の質問に答えるならこちらも・・・

90問回答式チェック | 日本エニアグラム学会

 

因みにカミさんとの相性も見てみたんですが、相性の良いタイプと悪いタイプの両方が混在した感じでした(w)

 

道理で仲良い時は超良い感じなのに、ちょっと言葉を間違うと長期的に険悪になっちゃう訳やね(w)

 

たくさんある診断サイトの中には漫画やアニメのキャラでタイプ分けしてるものもありますので、楽しく自己分析できると思いますよん。

 

その診断によるとワシはスナフキン(アニメ、ムーミンの登場キャラ)らしい。

f:id:hawkace7187:20210724183543j:plain

ワシを知ってる人からしたらどうなんだろうね?

 

自分を知るって難しいし、他者を知るのも同じくらい難しいですね。

分かった気にならずに自分自身には謙虚に。他者に対しては寛容にいたいものです。