薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【接種燻】〜打てる手を打つその手。医療関係者と会場担当の職員に感謝〜

本日の検温

8:00AM/36.3

 

やっと去りましたね6号インファ。

長かったぁ〜

 

今日まで暴風だったらどうしようかと思ってました。

というのも今日は母の2回目のワクチン接種。

f:id:hawkace7187:20210725171750j:plain

足腰&骨が大分弱ってるので、ワシが支えるとは言っても何かの拍子に転んだりすると簡単に骨折しちゃうのは明白。

 

風はまだ少し強いものの昨日までのことを考えるとホッとします。

 

んで無事に接種済ませる事ができました。

接種後は会場内で15分の経過観察があるのですが、特に変化なく無事に帰宅しました。

 

ただ数時間後に副反応が出る人も多いようです。ので後でまた連絡してみようと思います。

 

にしても賛否色々あったワクチン接種の方法ですが、いざ会場に行ってみるとこれ以上ないくらい丁寧であっさり。

 

台風後ということもあってか、屋内の暑さもさほど気にならずに会場を後にしました。

 

もっと混雑してて手際悪いイメージだったんだけど、会場入りから出るまで迷う事なくすんなり完了しました。

 

受付をはじめとした職員の方も細やかに目を配ってくれて、気遣いが感じられました。

約1名そうでもない方はいましたが・・・残念。疲れてたのかしら。

お疲れ様です。

 

オリンピックの前に会場のスタッフの皆さんにもメダルあげたいね。

 

そうそう、これから会場に向かわれる方に・・・

会場には車椅子も準備されているので、足腰に不安のある方はご家族など付き添いの方に車まで車椅子を寄せて貰うと良いですよん。

f:id:hawkace7187:20210725175849j:plain

それとスムーズに接種を済ませる為にも書類の確認は自宅でしっかり済ませておきましょう。

書類の確認はほんのわずかな手間ですが、何人もの人がいると結構なロスになるから。

 

あ、あと本人確認のために保険証や免許証などのご準備も忘れずにね。

けど出し入れの際に会場で落としてしまう人も居たようですのでお気をつけて。

 

それと思う一つ。

ニュースやネット等でファイザーアストラゼネカなど異なる会社のワクチンを複数回打つとデルタ株への抗体反応が高まるとの情報がありますが、日本ではまだこの方法を推奨しておらず今の所二回の接種は同じ会社のものになるそうです。

 

ワクチンの接種そのものを良しとしない方もいるようですが、現状としてはコロナ対策として数少ない対処方法です。

受けない手はないと思うんです。

 

万一接種したことで何かあったら・・・を考えるのは当然ですが、打たないことで万一感染したら・・・も並列で考えないとですね。

 

色んな情報が出てますが常識的に考えておかしかったり、信ぴょう性に欠ける様なものに惑わされずに「できることの一つ」として認識して判断したいものです。