薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【道具薫】〜メイドinジャパン・・・つっても日本にいらっしゃるメイドさんじゃないっすよ〜

本日の検温

8:30AM/36.4

 

燻製教室に向けてフライや作製と手持ちのキャンプグッズの稼働チェック、しようと思ってたんに、気がついたら窓拭きと日除け修理とバイクの錆防止のシリコンクリーム塗り塗りで一日終わってもた(泣)

 

数年使ってた瞬間燻製機がとうとうご臨終。

 

とうとう次世代にその座を譲るかと言う感じなので、その他の用具もヘタリ具合やパーツ交換の是非を見とこうと思った次第。

 

ついでにダブってる道具は断捨離しようかな〜。

んでも今年は大分断捨離したので、手放すのはあまりないかな。

 

強いて言うならシングルバーナーが三つあるんで一つはどうしようか?って思ってはいるが、薫製教室やワークショップする際に二つだと心もとないかもしれないから悩むわ〜。

 

因みに持ってる三つのシングルバーナーってのは全部SOTO。

f:id:hawkace7187:20211205195850j:plain

❶CB缶ガス使用のFusion・・・・使い勝手が楽、トロ火もイケるのでめっちゃ頼りになります。

❷ガスとガソリン使用可のストームブレイカー・・・・気体燃料と液体燃料の良いトコ取りの超優等生。

❸ホワイトガソリンとレギュラーガソリン使用可のMUKAストーブ・・・コストパフォーマンス最高。

 

手放すとしたら❸のMUKAだけど、4000kcalの火力は魅力。なので「はい!どうぞ」とって訳にもいかない。熱燻だと火力が活きてきますからね〜。

あと薫製教室やワークショップで人数いた場合、バーナーが多いと何かと都合がいい。

 

やっぱ残しとくか。

 

にしても教室とかじゃなく、リアルキャンプもしたいな〜。

この冬は出来るかな〜。