薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【散髪燻】〜季節の変わり目に感ずる時の鎹〜

本日の検温

7:00AM/36.9

 

今日は燻製教室もなかったので身の周りのことに時間を使いました。

先週は掃除機も掛けられずに何となく埃っぽい感じがしたので隅々まで・・・。

 

んで自分自身にも目をむけむさ苦しい髪の毛もバッサリと切りました、

 

今月は(も?)懐が厳しいので自分で切ります。

バリカンにアダプタをつけて切るのですが、鏡を見ながらだとやっぱちょっと難しいっす。

 

あ!やってもた。

短く切りすぎた。ま、いっか(w)

って事で思い切った髪型にしました。

f:id:hawkace7187:20220305215434j:plain

後ろとサイドは、ほぼ刈り上げ。

トップは長めで、カミさんに言わせると鶏のトサカみたい・・・・だってさ。

 

モヒカンじゃないんだから(w)

 

でも、おかげでだいぶ頭が軽くなりました。

ってもパーリーピーポーになった訳じゃないっすよ。

 

今までは長髪とは言わないまでも、もっさりした髪だったので中々のイメチェンかな。

ビフォー・アフター撮っとけば良かったかな。

 

それはそれとして、夕方からは先日甥っ子からもらった烏賊を捌きます。

 

釣りも趣味の一つなのでそれなりに魚は捌けるんだけど、烏賊は初めてでどうしたもんだか。

こんな時はYouTube先生ですわな♬

 

うっかり炭袋を破いちゃったんで、まな板がえらい事になりました(w)が、まぁ何とか晩飯の準備できました〜。

 

エンペラ(耳)は刺身、ゲソは素揚げ、胴体はとりあえず明日のお楽しみ。

f:id:hawkace7187:20220305220624j:plain

刺身は甘くコリコリといい歯応えで美味しかったぁ。

ゲソはほんのちょっと塩っぱかったかな?塩揉みの塩抜きが足りなかったのか?

それともその後のマジックソルトの掛け過ぎか?

 

折角の素材の旨味をスポイルしちゃったかな〜。

 

んでも美味しかったのは間違いなので結果オーライとしませう。

 

さて今週は自由な時間が持てそうなので、明日もウキウキなんだけど何しよっかな〜♬

 

最近バイク(GB)も乗ってないし天気も良さげなのでプチツーしようかな〜。

f:id:hawkace7187:20220305224257j:plain

それともエビちゃんの水槽引越し?

 

それとも駐車場土間打ちの勾配調整?

 

多趣味だとやることのチョイスが落ち着かないわぁ(w)

おかげで昨年のコロナでの自宅待機で悶々とすることはなかったんですけどね。

 

1人大好きだし。

 

コロナ生活も早や3年目。

こんなに長くなるとはね。

 

長く物事が続くとそれに慣れてしまい、変化を拒むようになる。

それが進歩や革新をsまたげる。

 

私自身、変化に柔軟なわけではない。

でも世の中が変化してるのに変化を拒み、あえて止まるのは違うと思う。

 

柔軟に変化に沿って動いていきたいものですね。