薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【雑食燻】〜エビとコミュ障は梅雨空がお好き?豆・大蒜・バターに絡む煙〜

本日の検温

7:00AM/36,6

 

なんか知らんけどエビちゃん水槽の水質が水質が良くなって来たような・・・

最近気温水温も不安定だし、水質そのものも不安定でエビちゃんが心配だったんだけど、急に落ち着いて来ました。

 

過保護すぎないのが良いのかな?

 

んなこと思いながらスナック菓子ボリボリかじってます。

 

ってことで?

本日の燻製はスナック菓子

 

某コンビニ(FM)で買って来たこいつ↓↓↓

こいつを瞬間燻製したものを摘みながら、明後日の燻製教室で使う

あれこれを仕込み中。

 

燻製は下味やら乾燥やら寝かしたり、待ったりする時間が多くて、

ちゃんとしたのを創るには2日前からの準備も必要なのだよ〜(w)

 

この辺りが燻製というものの敷居を高くしてる要因の一つやね。

んでも極力省けるところは省いて、「楽しく創る」を伝えるのが

ワシの拘り。

 

その分ワシがちょっとだけ難儀だけどそこはホラ!

伝わる喜びに昇華できるので堪らないのだよ〜♫

 

で、このスナック、燻製とめっちゃ相性良いんですけどぉ❗️

 

そりゃそうか。

素材から調理方法から燻製できるもので仕上がってんだもんな。

当たり前か。

 

これだからお手抜き燻製はやめられまへん。

 

コンビニ燻製はおすすですよ〜。