薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【購靴燻】〜私と組の境界線、星と星を繫ぐ星座の如く遠くて近い心の垣根〜

本日の検温

7:00AM/36.5

 

すっごい雨でしたね!

 

何でも1ヶ月に振る雨量が僅か3時間で降ったとか❗️

 

地盤のゆるい地域など、大きな被害に繋がらなければ良いのですが(う〜と〜と〜)

 

こんな雨の日は被害が出ないまでも足元もビシャビシャになって大人の私たちでも気が滅入ってしましますね。

もしその靴がスペアもなく、靴底もすり減って、剰え穴が空いちゃってたら・・・。

 

沖縄の抱える課題の一つに「子どもの貧困」があります。

日本はただでさえ7人に一人が貧困層(19.3%)と言われる問題抱えいるのに対し、沖縄は約30%と倍近い数字になります。(出典1:沖縄県 (2016年4月)沖縄県子どもの貧困実態調査結果概要』)

 

それはもはや児童保護施設を増やすといった対症療法でフォロー出来ないレベルになっています。

だからこそ国や行政に頼る事なく、民間の力が試される時期・時代だともいえます。

幸いなことに情報伝達の手段が発達している今だからこそ、伝えられるものもあります。

できる出来ないの取捨選択も自ら決められる時代の中で、私は惰眠を貪るのではなく少しでも有意義な時間・物・事に関わっていきたいと考えます。

 

しかし私も決して裕福ではないため大きな支援というのは難しいのが現実。

だからこそこの場を通じて「伝える」と言うことに注力し、僅かながらでもこの記事を読んでくれている皆様に情報を届けたいと思いました。

友人がとても意義あるプロジェクトを立ち上げました!
私も常々、地域のまた世界の子供たちに何かしたいと思っているのですが、行動が伴っていなかっておらず、モドカシイ想いをしている所にガツンとやられた感じです。
 
せめてこちらの支援をする事で、今度は自分のアクションのテコ入れになればと考え周知を含めお手伝いさせて頂きます。

camp-fire.jp

今の子供達に手を差し伸べると言うことは、日本の未来を支えると言うことに他なりません。

良かったらできる範囲でご支援願えませんでしょうか?

 

いつか燻製をとっかかりにこんな事業できたらいいな〜。