薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【土産燻】〜新鮮なのは野菜か感性か?煙と薫りが延ばす蔓状の縁〜

本日の検温

7:30AM/36.4

 

体温は正常値ですが気温は異常ですね。

暑っついわ!

 

そんな中3連休の最終である本日はうるま市まで出張燻製教室開催です。

 

昨日が北中城での灼熱のキャンプサイトでの開催だったので、連日の屋外開催にビビってます(w)

 

んでも着いてみると日陰の中、風も結構吹いていたので昨日ほどのヤヴァさはなかったのは救いです。

 

今日は久々の海鮮燻製。

サーモン、タコにホタテ。

 

いい感じで仕上がって受講者も喜んでくれました。

 

今日参加くださったのはお若くして独立し、農業を営まれている方で胡瓜にオクラ、

あとシシトウだっけな・・・の畑を営まれているご夫妻。

 

お土産で大きな胡瓜たくさん貰っちゃった♫

やっぱ新鮮、瑞々しさが違います!

サラダにして美味しくいただきました。

 

こんだけ暑いし、残りはキンキンに冷やして燻製塩をちょこっとつけて食べよっかな。

 

しかしこれでは振る舞いに行ったのか?頂に行ったのか?

まぁウィンウィンって事にしときましょうかね(w)

 

あとご主人持参でピスタチオも瞬間燻製器で燻しました。

数回に分けてしっかりと煙を纏わせ、燻製教室の間ずっと放置して薫りを定着させました。

 

今日の晩酌がどうなったのか、是非聞いてみたいところですね。

 

こんな風にご自身で燻してみたいものを持参し実践するというのも楽しく参加できるコツなのかもですね。

 

毎週日曜は開催予定として動いてますし、週中の祝日でも開催は可能なので、よかったら参加ご検討くださいね。

 

あと流石に真夏の屋外開催は難しいかもと思ってきてます(参加者に申し訳ない)ので、応募人数がまとまれば屋内会場を優先的に予約しますので、ご友人・ご家族でのお申し込みにてよろしくお願い致します。