薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【納豆燻】〜マメな性格じゃないもんだからおこげ出来上がり。今回も発想錯誤のその「誤」〜

本日の検温

7:00AM/36.6

 

南国沖縄らしいカタブイ(スコール)でしたね。

時間は短かったんですが結構な雨量だったんで、今夜は少しは涼しくなるかしら。

 

こう暑いと燻製のアイディアも中々浮かびません・・・と言い訳しつつ変態な私は「いやいや、ありえんやろ」的な食材を模索しております(w)

 

先日はハングリー気味な我が家の冷蔵庫から小さなパックを発見してお試ししてみました。

 

納豆っす!

言うても豆だし(ミックスナッツとの相性は激烈確認済み)、水分少ないし、短時間で燻せるのでは?なんて思ったりした変態さんです。

桜はなんとなく違う気がして、ウィスキー オークをメインでやってみました。

 

メイン___というからには当然サブもある訳ですが、燻製機にちょこっと残ってたクルミのチップもそのまま使いましたので、実質ブレンドですな。

 

因みにウィスキーオークはチップではなくウッドです。

一欠けだと大きいので、半分に折ったウッドに火をつけ、チップは蝋燭で加熱します。

 

時間は1時間弱ですかね。

 

と、・・・・・・思ってたんですが、思いのほか蝋燭とチップの距離が近すぎてチップ燃えちゃったんで30分くらいで慌てて終了しました。

 

案の定、納豆も加熱しすぎた様で表面真っ黒!

 

食感はパサパサ

匂いはないものの、味はちょっとほろ苦くて美味しいとは決して言えませんでした(w)

 

でもね確かに美味しい燻製とはいきませんでしたが、もう少し丁寧に燻せば美味しくなる可能性を真っ黒納豆燻製を口に運んだ一口目に感じました。

 

まだまだ試行錯誤の域を出ませんが、やっぱ実験って面白いです。

発見があるからね(w)

 

そんな実験の面白さをお子さんに提供しませんか?

今度の日曜に屋内でできる燻製教室開催します。

   ↓↓↓

kokc.jp

 

是非、夏休みの思い出作りや自由研究の一環として御参加検討下さい。