薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【台風燻】〜窓の軋む音と鼻をつく刺激のコラボレーション。揺らぐ煙は舌の上の期待値を裏切らない〜

本日の検温

7:30AM/36.6

 

ノロノロの台風のお陰で終日ほぼ自宅缶詰の沖縄です。

久しぶりの本島かすめる大型台風。

 

油断してる訳ではないのですが、久しぶりにも関わらずそんなに緊張せずに過ごしております。

 

それなりにしっかり対策したお陰で時折吹く突風にも我が家の周りでは何かが吹っ飛んだり、転がったりする事もなく過ごせております。

 

折角の自宅待機状態なので燻製実験をいくつか慣行!

 

ちょとした知恵と工夫で台風の中、締め切った屋内でも燻製ってできるんっすよん♫

教室ではそう言った方法をお教えしております。

 

で、今週勉強した燻製の一つ目は豚バラとカマンベールチーズ!

豚バラは冷凍もののスライスです。

昆布出汁に解凍がてら漬ける事1時間。

 

その後、桜チップで80〜100度で温燻を1時間。

キャベツのざく切りと和えて完成。

 

香ばしい薫香と海鮮出汁の旨味がナイスコラボしてます。

 

最近思ったんだけど・・・

桜チップって万能だけど飽きるかも(w)

 

最近はナラとかクルミの方が好きになってきた。

いや、一番好きなのはオークか?

 

う〜ん何かに例えたいけどうまく言い表せられないな〜〜〜。

 

桜はフレッシュな勢いのある10代・20代のパンチ力で「どストレート」な感じ、ナラやクルミは経験値を重ね熟年の深みを備えてる「テクニシャン」的な?分かるかな〜〜〜?

 

市販されてるチップやウッドでこれだけ違うなら、他のお茶っぱとか使ったらまた違うのかしらん?紅茶とか沖縄ならジャスミンとか?コーヒーのガラも有りらしい!

 

実家に使ってないお茶っぱ結構あった様な?

貰ってこようかな。

 

まだまだ試したいのは一杯あります!

 

とは言え、台風はちょっと勘弁して欲しいかな?(w)

 

今日の燻製教室は流石に出来ませんでしたが、こう言う番外編的な燻製教室があっても面白いかもね?

お試しスクール?

 

未だ未だやれることは多そうですので、皆様お付き合い下さいね。

 

あ、今回燻した豚バラの燻製キャベツ和えはいい感じで美味しく出来ました。

 

あとカマンベールチーズも短時間で燻した割に、しっかり薫香がついて元々の遠見と相まって美味しいツマミになりました。冷ますつもりで冷蔵庫で1時間休ませたら香りが立ちましたよん!

 

この週末の燻製実験は他にこれ!

島豆腐チップス

そのままでも美味しいんですが、微妙に物足りないところを瞬間燻製で燻して補えた感じででっす♫
コクが出ていい感じ。

 

で豆腐燻製の流れで晩飯では冷奴にシラス乗せて、燻製醤油で一品プラスです。

以上、週末燻製三昧のチョビひこでしたぁ(w)