麺喰い記〜あぐり〜
なんか無性に美味しいラーメンが食べたくて、お昼に少し遠回りして店舗探し舌鼓打ってきました。
本日訪問したのは読谷の鳥居ステーションから残波岬むけ2.5キロ
三叉路と向かいにある金秀スーパーが目印の
「麺屋あぐり」さん
こじまんりとした店内は綺麗に整理されていて清潔感があります。
カウンターにテーブルが2台程度と本当に小さなお店ですが、天井が高いお陰でしょうか?閉塞感の様なものは一切ありません。
メインと思われるメニューも3〜4種類で自信が伺えるラインナップです。
3〜4とアバウトなのはメニュー表には写真付きで3つなんですが、壁と幟には別に「つけ麺」もある様なので含みを持たせましたw
他にも色々ある様ですが温度差があったので初回の今日はスルーです。
どのラーメンにしようか少し悩みましたが、メニュー表に「当店が初めてならこれ!」の文言があったので
「魚介醤油豚骨ラーメン」に決定。
注文からほどなくして美味しそうな香りと共に丼?が運ばれてきました。
テキパキとした所作が伺える所用時間。5分くらいかな?高感度アップです。
見た目にも濃厚なスープと必要最小限のトッピング。
自分で頼んどいてなんですが、濃過ぎたらどうしよう・・・・汗
しかし良い意味で予想を裏義られました。
確かにスープはしっかりしてるんだけど、魚介のエキスがそうさせているのか?見た目ほどしつこくありません。
むしろ、舌の上の濃厚さとは裏腹に喉越しはあっさり!不思議な感覚ですわ。
ストレート麺だからか?
トッピングは海苔に薄めのチャーシュー、メンマにナルトが遠慮がちに麺に乗っかってます。
んでも、いざ食してみると物足りなさは一切無く、むしろきちんと役割をこなしてるのがいじらしい程です。
ただ誤解のない様に言っておきますが、チャーシューも味付けの加減が絶妙で主張し過ぎないのに美味しいし風味も完璧です。
しっかりとスープと麺のコラボレーションをバックアップしてる感じ?
麺も魚粉が練り込まれているらしく、スープの旨みとガッチリタッグを組んでいます。
なのに豚骨の背徳感があまり無く、結局全部飲み干してしまいました。
あぁ、主治医にラーメンのスープは血圧の関係で飲み干さない事!・・・とキツく言われているのに💦
久々に「もう一回足を運びたいラーメン屋」に出会えました。
決して愛想が良い訳ではありませんが(w)、しっかりとしたサービスと味。
因みにお店を切り盛りしてるのは女性一人らしいです。
あとで検索したら昨年にオープンして結構評判も良いみたい。
味の後ろに見えるこだわりが、いろんな人の共感を読んでいるのかもですね。
補足ですが、野良猫の保護活動にも関わっているのか?何気にその関連の書籍などがあったり、たまたま放送されてたのか?それとも録画画像なのか?
猫に関わる情報が雰囲気を壊さない程度に在りました。
だからフィーリングがあったのかにゃ?
だから店主もツンデレなのかにゃ?www
思いがけず名店に巡り合えて今日は良い感じで1日を終えられそうです。
良かったら・・・ってか、是非行ってみて下さい。