薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【交換燻】〜お手入れと新たな発見は脱がす事から〜

今年の秋は何の秋にしようかとふと考えた。

やはり定番のグルメの秋か?

いやいや、楽器買ったは良いが練習できていないので音楽センスを鍛える芸術の秋か?

ってか、最近気になってきたお腹周りを思うと当然スポーツの秋かな(汗)

 

よし!と決めたものの必然性の観点からまずはスポーツはスポーツでもモータスポーツ・・・という事で今日はバイクのメンテナンスの週末になりましたwww

 

だってまともに乗ってないのに、数週間に一回のアイドリングで調子が悪いのがわかっちゃったんだもん(泣)

ウチのGBクラブマンちゃん。

 

まぁ多分プラグの失火が原因なので、大ごとにはならないと思ってんですが。

という事でクラブマン入手して初めてのプラグ交換。

 

ところがこれが意外と面倒でした。

 

タンクを外さないとプラグの交換ができない・・・・・

が、タンクを外す為にはシートを外さないといけない・・・・

更にシートを外す為にはテールランプを外さないといけない!

おいっ!!

別に良いけど面倒やな。

カスタム車だからか?

ノーマルもこうなのか?

 

しかも其々を取り外す為のボルトの種類が微妙に異なるから、工具も数種類準備とな?

 

後々、改善してやるうっ(泣)

 

んで、そこまでやってもプラグの位置がタイトなので結局、レンチの可動域が小さくってプラグを外すには、小さくチマチとマレンチを回すしかないのでモドカシイ(苛っ)

なんかひと昔に聞いたのに「ホンダ車は二輪も四輪も整備士に嫌われる」っての思い出し、納得しちゃったわ。

 

更に更にテールランプを固定するボルトが一本紛失!

しゃあないので最寄りのホムセンに買いに行きました。

 

バイクに付いてたボルトと規格は一緒だけど微妙に違う物しか無いし(汗)

まぁ問題なく着くんだろうけど・・・

 

右と左で微妙に違っても機能には問題ないが・・・ん〜やだ!

で2本入りを買って、元付いてたボルトはスペアに格下げ!

 

左右お揃で気持ちもスッキリ(笑)

 

で、本命のプラグ交換。

何とかプラグ外してみたら案の定、錆とオイルで中々の状態。

そら失火するわ。

 

って事でサクッと・・・いや、手間取りながらも交換完了。

ついでに先日近所を回った際にギアが入りにくかったので少しオイルを足してあげました。これで改善するといいな〜。

ん〜でもゲージで見ると決してオイルは不足してた訳ではないんだけどね。

 

きちんと乗ってあげてないから拗ねてんのかな?

 

しかし、自分のバイクのフィールド・ストリップ(簡易分解)を今までやってなかった自分にビックリですわ。

 

前向きに良い機会になりました。

たまには脱がさんとですね。あ。バイクの話。