薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【開発燻】〜歳末の戯れは獣臭と共に・・・のはずが思いがけずのスマートな食感〜

本日の検温

7:00AM/36.6

 

先だって県内北部の会場から燻製教室のオファーを受け、

これに伴って新メニューの開発の必要が出てまいりまして

一つは山羊の燻製。

 

脳裏にはあったのですが、試した事なかったので

産みの苦しみと言うよりワクワクです♬

 

イムリーなことにうちの近くに山羊肉の専門店がオープン

したばかり。

早速、物色してきました。

店内に入るとポピュラーな刺身用の山羊肉だけでなく、

山羊のハツ(心臓)やレバー、なぜか馬刺しまである

じゃ無いですか(w)

 

どうやら小売もしてるけど本来は卸が需要として大きい

みたいっすね。

 

更に未加工の物だけでなく、カレーやユッケなど直ぐに

食べられる物もあって目移りしちゃいました。

 

取り敢えず山羊の刺身とユッケを買ってきました。

 

刺身肉の方は下味をつけてる最中。その後温燻の予定です。

 

ユッケはまずそのままの味を確認したいので燻さずに

刻みネギと卵黄を乗っけて軽く胡麻油を回しかけて食しました。

 

歯ごたえこそ嘗て知ったるコリコリ缶でしたが、イメージにある

あの臭みは全く無く、むしろ拍子抜けですが噛むほどにジワジワと

肉の旨味が出てくるので、何気に癖になりそうです(w)美味し。

瞬間燻製と長短時間の温燻似してみようかな?

うん、癖が無い分燻製との相性も良さそうです。

 

こりゃヤギ刺しの燻製も期待が膨らみます。

報告を乞うご期待❤️