薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【三昧燻】〜工具と戯れる喜びもありつつ、使っているより使われている感。泣〜

本日の検温

8:00AM/36.6

 

何やら慌ただしい週末からの今日でしたわ。

年末に新たな燻製教室の展望が見えたのもあって

あれやこれや試行錯誤が続いているんですが、

 

それだけではなくワシやカミさんの体調変化やら

DIY関連でお願いされた事やら、バイクのメンテやら

それなりに一所懸命生きてると色々ありますねwww

 

昨日は危うく勾配ある20kmをバイク押して帰るとこでした。

 

いや、バッテリーが危ういのは知ってて、

予備も購入済みだったんだけど、昨日の昼に限って

エンジン掛かっちゃうんだもん。あれ意外と大丈夫?って・・・

 

で、人に会う用事があってバイクで宜野湾から北中城に

出かけたら出先でセル回らなくなりました(泣)

 

 

何とか給油所の兄ちゃんに押してもらって、押し掛けで

エンジン掛かったものの、途中で・・・プスン・・・って

その後は押し掛けでも掛からず、段々夜も更けてきて

 

一か八か残業してた中古車屋さんにチャージ

できるか聞いてみたらご主人もバイク乗りで携帯用

のバッテリーチャージャー持ってて(嬉)

エンジン再起動出来、お陰で自宅まで走らせることが

出来ました。

 

感謝!!

 

最初の給油所で聞いたんだけど、ワシのバイクもそう

だったんだけど密閉式のバッテリーは下手にチャージ

すると爆発の可能性もあるらしい。

 

なので2軒目の中古車屋さんのチャージは

自分的に本当に一か八かだったんす。

 

本日無事にバッテリーの載せ替え完了。

若干バッテリーの仕様が異なってたので、

取り付けに四苦八苦はしましたが、

始動確認もでき一安心っす。

 

ついでにというかバイクのカバーも沖縄の紫外線で

やられ、破けたので簡易的だけど屋根を作ったり

 

カミさんにお願いされていた、キッチンの

調味料棚と食器棚の作成、靴箱の引き戸を

観音開きへ修正、仕事が絡みでも掲示板を作ったりと

バッタバタなDIYのこの2週間。

 

そんな中でも燻製の実験はそれなりに回数をこなしておりますw

 

今日はタン・・・山羊タン・・・山羊の舌を

使ってみました。

因みに下味はバーベキュー好きの御用達

ほりにし!

 

ちょっと刺激が強いので、短めの擦り込みです。

今回は解凍した山羊タンに30分間馴染ませ、

火を通す前に軽く洗い流してみました。

 

フライパンを強火にかけ、オリーブオイルを少々

垂らし、肉に軽く焦げ目月くらいに炙ります。

 

塩分とスパイスの効果でお肉の水分がいい感じに

抜けて味が濃厚になったと感じます。

 

粗熱をとったらウィスキーオークのウッドに

ピートモス・パウダーを小さじ半分くらい振りかけて

30分ほど燻します。

 

温度はほとんど常温。

今日の沖縄だと20℃位ですか。

冷燻寄りの温燻です。

 

さてお味は?

 

やはり最近の山羊ちゃんはクセがなく、牛タンに近い

味と食感です。いや食感は牛のそれよりコリコリ感が

あるかも。

 

濃厚な肉の味わいと豊潤な香りがクセになりそう・・・

と言いつつ山羊のあの野生を感じるクセがもうちょっと

あってもいいかもと思ったりします。

 

この所近くに専門店が開店した事もあって

二日に一度は山羊肉食ってますw

 

明日は山羊の胃袋でも試してみようかしらん♬