薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【豚足燻】〜灯台下暗し?温故知新?お膝元の美味しいを再発見〜

本日の検温

8:00AM/36.6

 

皆様、お酒飲んだ時は刃物使っちゃダメですよ!

 

アウトドアや最近では燻製の準備などでナイフを

使う機会が増えて、それなりに取り扱いには自信を

持ってたんですがやっちまいました。

 

最近仕入れたダマスカス・ナイフ

それを使って梱包を解こうと思ってシュパっと

折り畳みを解いたらトゥルっと滑って刃が親指を

 

スパッと・・・

 

痛ったぁい(泣)

皆様もお気をつけ下さい。

 

親指の地味な痛みを我慢しつつ、本日の燻製は

テビチ!

 

名護での燻製教室を控えてこのところは山羊肉を

燻しまくってましたが、改めて沖縄由来の食材って

もしかして燻製と相性いんじゃないか?

なんて思いつき、試してみることにしました。

 

その一発目がテビチ。

あれ?既に山羊肉燻してるから二発目か?

 

んな細かいところはさておき、テビチの燻製っす。

 

本当は一から豚足茹でるところから始めようかとも

思ったんだけど、先ずは燻製との相性を見るべき

なので、そこは下ごしらえは端折って既に味付け

されてるヤツを燻してみる事にしました。

 

しかし元来の性格という奴でしょうか?

そのまま燻すのは面白くないと思ってしまい何か

一手間かけたいという衝動が(汗)

 

なので炙ってみることにしました。

 

炙った上で燻す・・・なんとな〜くですが

良さげじゃありません?

1. 買ってきたものは冷蔵されてるので脂も固まって

 ましたので加熱して余分な油を切ってバーナーで

 炙ります。

脂が結構爆ぜますので注意が必要です。

2.ヒッコリーのウッドにピートモスパウダーを少々

 塗して45〜60℃の低音で温燻。

 今回は約1時間じっくり燻しました。

 

3.さて実食!

 晩ご飯のおかずで出してカミさんにも食してもらいます。

 

普段リアクションの薄いカミさんが「うん、美味しい」

と言ってくれました。

 

語彙力の問題で、何がどう美味しかったのかは分かりませんが

このリアクションだけで私的にはOKです(爆)

 

って事でこれからはウチナー料理に出てくる食材を

色々燻してまいります。

 

成功も失敗も色々とアップしますので、良かったら

スモークライフの参考にして下さいね。