薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【制動燻】〜多動の週末、最近の解釈は追われてるのではなく「充実」と変化した元ネガティブ〜

本日の検温

8:00AM/36.0

 

今日も多動な私らしいバタついた日です。

 

朝イチで血圧検診、薬局、明日の燻製教室の

食材仕入れ。

 

食材を下拵えし、ソミュール液に漬け込んでいる

間に先日よりブレーキパッドの限界を感じていた

バイク(グラストラッカー )のパッド交換。

 

なんせブレーキレバー握る度にディスク

(ホイールについてる穴だらけのプレート)

こんなん ↓↓↓

バイク屋さんに預けようかとも思いましたが、

なんせボンビーなのと、折角なら自分で交換作業

やってみたいと思った次第です。

 

ネットで調べる限り、何とかなりそうだったのでw

 

いざキャリパー(ディスクを挟んで制動する装置)

これ   ↓↓↓

を外して、パッドも取り外すとびっくり!

本当にパッド(実際にディスクを挟む消耗品の部分)

がほぼ磨耗して無くなっとるがな!

 

ディスクを痛めるとこだった(汗)

 

更にパッドをディスクに押し付けるピストンも

色々汚れてるのでもしかしたらブレーキタッチが

悪かったのはそのせいもあるかもです。

二つあるピストンの一つを磨いて比較してみました!

磨いた方も未だガサガサしてみますが、

今回は両方ともこれくらいで勘弁してやりましたっ

何のこっちゃ!

 

このあと新しいブレーキパッドを取り付けて

無事完成・・・と言いたかったのですが

 

うっかりエアを噛ませてしまい、レバーを握っても

フニャフニャでパッドがディスクを挟んでくれませぬ。

 

何とかエアを抜いて改めてブレーキの効きをcheck

する為に近場を軽く流し問題無いのを確認!

 

結果的にパッドも密林サイトで購入したので定価より

お安く購入。

作業も勉強がてら自分でやったので2000円弱で愛車の

メンテ出来ちゃいました。

 

ショップに預けたら材料費+作業日+人件費で

5000〜10000円掛かってたところっす。

 

勿論、地域経済を流動させると言った点では頼んだほうが

良かったんでしょうが、少なくとも自分自身のスキルアップ

出来たのでどっちが良かったのかは人其々なんでしょうね。

 

でもそんなに難しく無い作業ぐらいは自分でやると

自信にもなるしマシンに愛着も増すのでお勧めでっせwww

 

おっと!そんなこんなしてる間にこんな時間か、

メダカとエビちゃんの水槽の手入れもしなきゃ。

 

あと自宅各部屋の掃除機かけ、掃除機フィルターの掃除

庭周りのチェック(雑草の伸び)、屋上やベランダの排水口の

詰まり、自家用車の洗車などなど。

 

あぁ、何より明日の準備と段取り・練習せねば!

 

明日は糸満の自由空間EPAさんでの開催。

ありがたい事に満員・・・と言っても5名ですが

御礼です。

 

せっかくメンテしたバイクで会場へ行きたいとこですが

残念ながら色々資材も使うのでお車での移動です。

 

ウラル (サイドカー)が買ったら絶対薫製教室もそれで

会場入りしよっと(切望)