薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【開眼】〜神の目・・・カミの・・・カミさんの目〜

は・じ・め・ての・・・・うふ♬


えーっ!


宜野座の某スーパー・・・・って某にする意味ないか?
宜野座ジャスコこと「仲間商店」で入手のチーイリチャー、
しに(とっても)美味いんだけど!


沖縄では豚は鳴き声以外食べないところはないって言われるほど、豚肉文化が浸透しています。

f:id:hawkace7187:20180907154357j:plain


で、「血液」でさえも料理に使っちゃいます。
そうチー(血)のイリチャー(炒め物)ですね。


今は沖縄の人でも実はあまり食べたことのない料理ですが、血を使うということで生々しいそのイメージとは裏腹にめっちゃ繊細でありつつ、深みのある料理なんです。


見た目も真っ黒でインパクト「超大っ」

f:id:hawkace7187:20180907154425j:plain


しかしイカスミは普通に食べる人も多いのでは?


チーイリチャーは見た目こそイカスミと似て真っ黒ですが、味はまた別物でイカスミと違った旨みを素材から引き出してくれます。
むしろこっちの方がサッパリ食べられる。


イカスミを美味しいと思ってくれてる人なら、見た目と美味しさは別だと分かっていただけるはず!


余談ですが動物の血を使った料理ってのは世界的に結構あるようで、スウェーデン、台湾、フィリピン、ドイツなどスタイルは異なりますが、そのミネラルやタンパク質など、栄養素の豊富さゆえに強壮剤として使われることも多かったようですね。


チーイリチャーで有名なのは金武町ですが今回入手した宜野座の仲間商店さんのそれは、どこと比べても全然優るとも劣らない・・・いや優ってると感じます。
文句なしに美味しいんすよ〜。新鮮だから?


観光客の皆さんも探してでも行く価値ありっすよ!


イメージが先行してか苦手意識を持っていたカミさんもバクバク食ってました。
あ!女性にバクバクはまずいか?
とにかく美味しそうに食べてくれました。

 

今度はいつ買いに行こう?