薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【鳥君】〜意外な収穫〜

時折庭で聞こえるチュー太郎の声
とっ捕まえて夢の国へリクルートさせちゃるつもりで
粘着シートを設置

 

行動パターンを予測して通り道の一つに仕掛けます。

何回かはちょっとずつ場所を変えて予測通りに捕まえる
ことができたもののさすがに奴らも段々警戒します。

 

最近は中々かからないのでしばしシートを放置して
警戒心が緩むのを待ちます。

 

で、そろそろかと思って仕掛け(シート)を覘いたら
何かかかってる!

 

ん?ビーチャーじゃない?

 

鳥ですやん!
どうやら罠にかかった小さな虫を狙って着地したものの
飛び立てなくってもがいたらしい。

 

いわゆるスーサー、和名ではイソヒヨドリの若鳥。
よく見たら息をしてたので慌てて救出することに。

f:id:hawkace7187:20181123213743j:plain

死んでたら焼き鳥にしてその上燻製に・・・
なんて考えませんでしたよ(w)

 

さて、粘着シートから外すとなると
心配なのは足や羽が骨折してないか?
シートから剥がすときに骨折しないか?

 

とりあえず少しづつ骨格の向きにも注意しながら
シートから剥がしていきます。

 

こらこら・・助けてやってんだから噛むんじゃない(w)

 

羽毛が幸いして翼の部分は比較的あっさり取れました。
結構抜けちゃったけどね。
足も接着面が少ない(細い)ため、何とか外せました。

 

あとは尾羽も風切羽も結構抜けちゃってるけど、ちゃんと
飛べるのかが気がかり。

 

彼を掴んでた手のひらをゆっくり広げると・・・
無事飛んでいきました。

 

大丈夫だったっぽい(安堵)

 

と、逃がして後に思ったのだが・・・

仕掛けてあった場所、、、金魚の水槽側だが
虫じゃなくって金魚狙ったんじゃああるまいな?

 

ま、いいか