薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【吉兆?】~石の意思と心理の真理~

 

 

胎児の形

 

部屋を片付けていたら大分前に息子がどっかから入手した勾玉・・・の割れたものを発見。

f:id:hawkace7187:20180921100836j:plain

昔から鉱石とか、貴金属が好きだったっけ。

ただ、綺麗だからとかではなく其々の持つ成り立ちや特性とか質感とか属性?ってのかな、あと変化する工程が面白かったみたい。

 

なので高校では金属樹なるものの研究をする部活してたりと意外と理系?と思わせる部分もあり。

 

f:id:hawkace7187:20180921100759j:plain

たぁだ飽きっぽいのが問題なんだけどね(w

そこんとこはほんとワシにクリソツ

 

 

その割れた勾玉を見せたら息子が一言・・・

 

勾玉が割れるほどの邪悪な気が我が家にはあるのか?

おいおい、物騒だな。

 

 

さて、息子のプチ過去と共にせっかく見つけたこの勾玉。なんとなく勿体無いと感じたので、瞬間接着剤で修復。ついでだからリングとストラップ付けてみた。

 

f:id:hawkace7187:20180921100953j:plain

確かに勾玉ってのは本来お守りや魔除けの意味で作られったって話で、割れたことにも意味があるらしい。

くっつけてよかったのか?(汗)

 

 

ともあれポジティブな方の効果を期待しつつ身につけてみることにしましょう。

 

 

超自然的効力はともかく、こういうアイテムには心理学的に見ても有益に付き合うことができます。

前にも書いた音があると思うけど、パターンの一つに組み込むと再現性のある成功ルーティーンになり得ます。

 

 

単なるビタミン剤が様々な病気に対しポジティブな効果を発するフラシーボ効果とよく似ているのですが、成功体験とアイテムを紐付けることで「これがあったら上手くいく」という様な心理が働き、不必要なストレスに悩む事がぐんっと減るんです。

 

これをアンカリングと言います。

 

たったこれだけの事でプレッシャーやストレスから解放されるなら、使わない手はないと思いませんか?

 

 

良い事があったら・・・のおかげで上手くった。

残念なときも・・・のおかげでこの程度で済んだ。

謙虚な気持ちを常に持っていたいもの。

 

 

捉え方次第ですよね。人間万事塞翁が馬ってヤツです。