薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【乱心燻】〜 あ〜れ〜www 春はあけぼの、秋は夕暮れの理りも翻けり〜

今日のこよみから

日本には1年を24の季節に分けて見る「24節気」というものがあります。

で、本日10月7日はその24節気のうち「寒露(かんろ)」に当たるとのこと。
暦上は字のごとく亜秋分もすぎ、大分涼しくなっているはずのこの時期ですがね〜(^_^;)

 

ワシまだかりゆし着てます。
県外・海外の方でかりゆしを知らない人は「かりゆしウェア」でググってちょ。

 

まだ暖かいと言うか一部では冬を通し越して春を迎えたところもあるようで(w)
なんでも桜が咲いているとの情報が!
八重岳や那覇でも咲いてるとこがあるってよ〜Σ(・□・;)

ryukyushimpo.jp


沖縄だけでなく県外でも咲いてるつうからビクリツですな。

 

少し前までの週末毎の荒れた天気が嘘のように気持ちの良い青空が続いてて、
ツーリングがてら秋の桜見に行こうとおもったら、こんな時に限ってわちゃわちゃと
雑多な用事が重なり愛車(GB250クラブマン)に乗れないってどゆこと?

f:id:hawkace7187:20191007132238j:plain

しかもこの青空も今週末にはまた台風で大荒れになるとな?
おのれ19号(ハギビス)め!

 

今年は台風多いっすね。
そのせいで桜も戸惑ってるのだとか、狂い咲きにもほどがありますね。

 

ところで「カンロ飴」ってありますよね。

ワシは勝手に「本来涼しくなって来たこの時期、乾燥して喉を痛めやすいので、のど飴で風邪を予防しましょう〜」

 

ってトコから寒露→甘露→カンロ飴になったと思ってたけど、全然関係ないらしいすね。

恥ず(*´Д`*)

もう少しで知ったかするトコでした(w)