薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【豚脂燻】〜男は黙って背中で語る?〜

週末は趣味も兼ねてなるべく私が飯を作るようにしているのですが、今日はエビと海鮮ミックスの残りが冷凍にあったので、こいつらをクリーム和えにしてしよっ。

 

最近エビ率高いな(w)

 

あと長期保存できそうのない奴を冷蔵庫からピックアップ。
あ、こないだ作った燻製用のポテサラもまだある!

f:id:hawkace7187:20191006201230j:plain


ってことでこれも使います。そのままだとちょい塩っ気が足りない気がするので、これまた冷凍にあった
ベーコンを混ぜ混ぜしちゃいまひょ。

 

前回は薫卵も入れましたが、今回はシンプルにポテサラ+ベーコンを和えて、それを燻製にしまっす。

f:id:hawkace7187:20191006201410j:plain

ところでこのベーコンですが、元々豚の背中やバラ肉を塩漬けにして、その後燻製にしたものを指します。
ハナっから燻されているものを、また燻すことになるのね。ワシもしつっこいね(w)

 

語源としては背中の英訳の「Back」、やはり背中を指すドイツ語の「Bakkon」それぞれの説があるようです。

 

どっちにしても美味しいからいいや。

 

ここまで結構コッテリが続いてるので、汁物はあっさりと豆腐にしましょうかね。
中華スープで味付けと庭のフーチバー(よもぎ)をちぎってまぶします。

f:id:hawkace7187:20191006201334j:plain



個人的にはポテサラと燻製の相性は一番いいと思ってます。

前回作ったチョイしょっぱ目のえびちゃんもポテサラに入れても良かったかも。

ポテサラ色々受け入れてくれて懐深いな〜。ワシも見習わなきゃ(汗)

脂だけはベーコン並みにお腹についてるんだけどね。背中じゃなくって良かった?