薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【体調管理とメンタル管理】〜夏バテなんかしてられない〜

気がつけばもう7月

しかもいつの間にか3日ですやん!

 

本格的な夏到来です。

 f:id:hawkace7187:20170703201907j:plain

オセロの様に

日焼けした腕と

青っ白いおなか部分

 

 

いわゆる

「土方焼け」

 

今年は全身満遍なく

焼きたいものです。

 

ついでにシックスパックも

目指しちゃう?

 

f:id:hawkace7187:20170703202053j:plain

そんな格好いい事言う前に

依る年波の腰痛を治さねば!

 

さて以前県内の有識者らと

講師としてセミナーに参加

させていただいた時にも

話したのですが

 

現代社会において

ストレスはつきものですが

そんな厄介なものとも上手く

付き合い、モチベーションを

キープしなくては

次から次へとやってくる

色々な問題をクリアする

事は出来ません。

 

まるでモン〇ターハン〇ー

の如くビビったり

逃げてばかりでは大物

を仕留める事は出来ん訳です

(なんのこっちゃ)

 

しかし、時には原因不明の

スランプに陥る事もあります

よね?

 

体調はイイのに

な~んかノラないな~

って時ですね。

 

そんな経験は誰でも

一度や二度では無い

はずです

 

しかし、ここで断言します

 

気分がノラない、そんな時は

確実に体調をしっかり見直す

べき時です!

 

特に

「酸素濃度」

 

f:id:hawkace7187:20170703202330j:plain

脳の栄養である酸素が不足すると

思考が滞り、アイディアが

出なくなります

 

作業に追われ、忙しくなると

どうしても無意識に呼吸が

浅くなり、脳に行き渡る

酸素量が不足しがち

 

そうなると作業効率も悪くなり

結果(成果)が出難くなります

ここからはもうお分かりですね

 

結果が出ないから達成感を

得られず、やる気が起きない

 

結果が出ないから仕事が

溜まる→呼吸が浅くなる

→発想が広がらない

→解決策が思い浮かばない

→解決出来ない→達成感なし

→やる気が起きない

という負のスパイラルこそが

 

スランプって奴ですね

 

なので「う~んうん」と

脳が悲鳴を上げだしたら

一度、作業の手を止めて

深呼吸しませう。

 

ついでに血流も良くして

酸素を脳に大量に運ぶ為に

軽めの運動やストレッチを

すると効果覿面です!

 

あとは普段からの姿勢!

 

これを改善するだけで

脳に届く酸素量が変わります

 

さて夏だし、海に行って

水平線を眺めながら

深呼吸すると色んなアイディア

出そうじゃありません?

 

日焼け止め持ってこっと