薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【爆測燻】〜病は気から?プラシーボにも程があるやろ!〜

本日の検温
7:30AM/36.4


この歳になると身体のあちこち、メンテが必須になって来る。

例に漏れずあちきも血圧の薬を飲んでたりするから、意識せざるを得ないわけで・・・。

これ迄よりも、もっと意識すべく血圧が測れるスマートウォッチなんぞを買ってみた。
使い始めて数週間経ったので、気がついたことを描いてみようと思ふ。

f:id:hawkace7187:20200720220614j:plain


購入前は幾つか条件をつけて検索して、二つに絞った次第だけど結構色々あんだね〜。

 

条件としては始めに言った様に「血圧測定」ができる事。

ま、手首で測る時点で正確性は望めないし、どの製品も「医療用では無いから・・・・」と言い訳・・・もとい、注釈が入っている。
ので、あくまで目安でいいと納得。

 

次に防水であること、洗顔や風呂などいちいち外してたら面倒だしそもそもそんな生活環境の中での数値が知りたい。

これも結構ヒットするので、難なくクリア。

 

その次に歩数計心拍計測などフィットネス機能が充実してる事。
健康管理が目的だからね。

f:id:hawkace7187:20200720220730j:plain



あとは対応OS,SNSのメッセ受信、電話着信のお知らせだが、これも大抵は対応してるので問題なし。

 

どうでもよかったのは音楽再生。通話機能、リモートシャッターなど。

 

バッテリーの持ちについては3日持てば良いかと考えました。
勿論、カタログ値ではなく、レビューで確認!

 

意外と気にしたのは文字盤のデザインか。
ダウンロードできるのは良いとして、デフォルトでついている内、一つは気に入ったのが無いとちょっとキツイかもと感じてしまった。

 

あとは丸型?アップルウォッチの様な四角いのはドゥお〜〜〜〜しても好きになれなかった。

ファッションなんて気にしないタイプだと思ってんだけどな〜〜〜。

 

お値段は一万前後予算としてみた。
万一想定外の不満が出た時に、それ以上だとショックが大きくなりそうだったから。
痛いけど勉強代として自分を納得させられそうなリミットがこれ位だったのよん。

 

で、そんなこんなで購入した初めてのスマートウォッチは5000円弱。

 

ほぼ同性能のものが同価格程度であったので、この際二つ購入。

 

届いた二つを比べて、更に一つに絞りもう一つは即転売。
だって売った方は筐体がプラスチック然としてて、防水性に???が残ったんだもん。

んで残った一つを3週間ほど使ってみたってわけ。

ん〜、デザインはまぁまぁ。何気に高級感もあるので普段使いでも違和感なく使えると思ふ。

f:id:hawkace7187:20200720220836j:plain



フルタッチディスプレイですが、反応もギクシャクしてないのでストレスなく使えます。
もっともアップルウォッチほどのキビキビ感はないので先に向う使っちゃうとちょいストレスかも。

 

iPhoneとのペアリングも難なくスムーズに出来て良い感じです。

 

防水性についても検証すべく、装着初日からそのまんま風呂に入ってみました。
湯気には弱いとの注意書きもあったけど、基本この時期は冷水シャワーなので言い訳させません(w)

 

壊れる事はなかったけどタッチスクリーンが水滴に反応してコロコロ画面が変わります。
勝手に血中酸素の画面、勝手に血圧測定の画面、フェイスが切り替わる・・・忙しないです(w)

 

バッテリーの持ちは、ワシの使い方だと3日。まぁギリ納得の範囲。
四六時中バッテリーの減りを機にする程ではない感じ。

 

で、肝心の血圧測定の値ですが、んん〜〜〜なんか低めに表示されました。
ワシ、結構高めなんよね〜〜〜。
だから買ったわけで。


何度測っても標準値だったり気持ち高めの表示。
な〜んか「少しだけ気にしなさいよ」ってコントロールされてる感じ。

f:id:hawkace7187:20200720220916j:plain




釈然としないので・・・・・手首から外し充電しながら測定画面を起動!
んん?

 

何か測定してらっしゃるウォッチ様。

 

もう一回言うよ。ワシハメてませんけど?

 

一気にこいつへの信頼が崩壊しましたわ。
因みに血中酸素も同じでした。

 

流石に歩数計は変化してないな。

所詮、5000円程度だから・・・なのか?
所詮、中●製だからか?

 

ただ、それなりにオシャレな、それなりの機能を求めるのであれば納得できる人も多いのではないかな。
始めてのスマートウォッチ。お試しにはちょうど良い感じのものだと思います。

 

さてメルカリで売っちゃおうかな。

 

もう少し予算をあげて改めて探してみますわ。

これから同じ様に検討されてる方の参考になれば幸いです。