薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【9点燻】~先輩後輩の継続、HSPの考える最悪の相性~

たまには真面目な話をば。

 

 

先日一緒に釣りに行った先輩。

その仕事ぶりや面倒見良さには目を見張るものがありますが、その自己承認欲求の高さが口の悪さと合間って鼻につくことがあります。

 

 

こちらも時々苦言を呈するのですが、一向に変わりません。そりゃそうですよね、本人に悪意はないのですから変わる必要性を感じませんわな。

しかし、一緒にいるこちらはたまったもんじゃあありません。

 

 

何とか彼との付き合い方を考えていきたいと思っているのですが・・・・。

 

 

自分自身のメンタルにダメージを与えない様にする為に、手っ取り早いのは指切り・・・じゃなかった縁を切ってしまうのが早いんでしょうけどね(w

 

 

恩義もあってそう簡単にもいきません。ただいざとなれば・・・と考えることによって少しストレスを軽くしませう。

 

 

で、今私自身の持ってる環境をそのままモデルにして学びを深めた方がメリットじゃね?と考える様になりました。

コーチングやカウンセリングをベースにお仕事をしている身としては、今この状態を解決できればよりクライアントに説得力のあるセッションが可能になると考えた訳です。

 

 

先ずは相手を知り、自分自身を改めて知るところから始めます。

 

 

皆さんは「エニアグラム」という理論をご存知でしょうか?

人の性格を九つのタイプに分け、それぞれの持つ世界観や動機、特性の理解を深める心理学的技法です。

 

 

ギリシア語で「九の図」との意味の幾何学図形をシンボルとする性格タイプ論。

f:id:hawkace7187:20190729184549j:plain

 

↑ 自覚の錬成陣・・・なんつって

私の見る限り例のパイセンはタイプ3 The Achiewer(達成する人)。

 

 

明確な目標の基、明確な手段を重要視し優れたリーダーとして積極的に組織を率いる様なタイプ。

因みに各タイプを漫画やアニメのキャラに当てはめたこんな図もあるらしい(w)

f:id:hawkace7187:20190729211913j:plain

めっちゃ納得(w)

さてこのタイプとどう付き合うべきなのか?

本来は自己分析の技法なのですが、相手を知るコトで付き合い方も見えてきますからね。

 

 

今後長期にわたって検証していきたいと思います。

 

さて、あなたは何タイプ?
良かったら ↓↓↓  こちらで診断してみてみて🎶

90問回答式チェック | 日本エニアグラム学会