薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【苦言燻】〜立つ鳥跡を濁さずの精神は信頼のコツ〜

う〜ん、やっぱどっかで言わないとスッキリしないからこの場を借ります。

f:id:hawkace7187:20200301222455j:plain

あ、でもここからはちょっとウザいと感じる人もいるかもしれないので、SNSで真面目な話をするのが苦手な人はこの先を読まないで下さい。

 

昔、営業をしてた頃の学び。
人と人との関わる上で第一印象が大切なのはもちろんだが、別れ際や帰った後のフォローってとても大事だと痛感している。

 

例えば商談がうまくいって商品やサービスをご契約いただいた際、そこで営業としての目的は果しているのだが、感謝の意を何らかの形で文字なり言葉にすると買った側も気持ちよくお支払いをしてくれる。

f:id:hawkace7187:20200301222523j:plain


何で気持ち良くお支払いいただけるのかというと「売り手と買い手」ではなく、「信頼に足る相手との良い関係」に大きな一歩を踏み出したからだと思う。

 

細やかかもしれないけど確実に大きな変化がそこにあると今でも思っている。
なので自分が売り手の時だけでなく、買い手になった時も同じじゃないかな〜。

 

最近ではビジネスマンだけでなく個人がSNSなどの上で売買を行うことも多いですね。しかし個人売買だからと言って礼儀を欠いていいという理由にもなりませんよね。

f:id:hawkace7187:20200301222548j:plain



 

私もたまにメル◯◯やジ◯ティーで売買をします。

そんな時、商品の説明だけではやはり詳細が伝わらずメッセージのやり取りでそれらを解消するのですが、やり取りの中で買い手自身の求めるものと違うと分かった途端にばったり連絡をしてこない人のまぁ多いこと。

 

せめて「今回は希望と違いました。また機会ありましたら・・・」とか一言メッセ残してくれたら、変に連絡を待つモヤモヤとした不毛な時間を過ごさなくって済むのですがね〜(悲)

f:id:hawkace7187:20200301222627j:plain


双方の意向で成り立つ関係では、ある程度かもしれないけど「信頼」が大切だと思うんです。

 

まぁ殆どはきちんと連絡して下さるのですが、一品につき問い合わせ件数が多い時は一件はそんなんですわ。


別件ではお願い事をされて、そのお願いを聞いてあげたらその後パッタリなしのつぶて。。。というのも寂しい。

面と向かってのお礼はもちろん「今回はありがとう」って後日でも一言あると、聞いてあげて良かったって・・・思ふのは私くらいなのかな〜。

 

私が考えすぎなんですかね〜。やっぱHSPだからかな〜?