薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【穴あけ燻】〜休み毎のDIY、今日の工作はテーブルの上で〜

燻製メインの記事はいつぶりだろう?(w)

 

明日は雨になるらしいので、今日のうちに燻製に関する作業することに!

いよいよ新しい燻製に取り掛かります。

 

まずは必要なものを揃えます。

f:id:hawkace7187:20200229144936j:plain

燻製器はもちろん、スモークウッド、樹脂製の小物ケース、円筒状の缶

それに。。。

 

ハンダゴテにエアチューブ、ドリルに。。。

f:id:hawkace7187:20200229173203j:plain

それと・・金魚や熱帯魚の水槽に使うエアポンプ♫

f:id:hawkace7187:20200229170400j:plain

 

何か?

大真面目に燻製に使いますよ(w)

今年のテーマの一つに「あるもの」を燻製するというのがあって、その為のものを作るんです。

 

んで、サクッと作ったのがこれ。

f:id:hawkace7187:20200229173904j:plain

ハンダゴテでケースに穴を開け、チューブを二本繋ぎました。

繋いだチューブのうち一本を筒状の缶に、もう一本をエアポンプに繋ぎます。

 

準備はこれでほぼ完成。

さて、これで何を燻すのか?

 

成功したらまた記事にしますね〜。

 

作業しながらのツマミは「スモークサーモンのサラダ、パクチーソースで」です。

f:id:hawkace7187:20200229210547j:plain