薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【3点燻】〜脇役が主役を食う!伏兵?の一品〜

おっと!たまにはタイトルに忠実に燻製ネタをうpしなきゃ!

f:id:hawkace7187:20190908232353j:plain

って事で最寄りのスーパーに行ってお刺身物色してきました。

 

鯖、シチューマチ、烏賊、本鮪等々
美味しそうなお魚いっぱい♫

 

10分ほど鮮魚コーナーでウロウロ(もはや不審者 w)
結局、メバチ(鮪)、真鯛、蛸の3品盛りを選択!

f:id:hawkace7187:20190908232455j:plain

ウチに持って帰って直ぐに準備開始1
今回はソミュール液代わりの「白だし」に漬けることにしました。

f:id:hawkace7187:20190908232425j:plain


ジップロックに其々を入れ、浸る程度の白だしを注入して密閉。
冷蔵庫で2時間。

ジップロックから出したら一度流水で流し、ガーゼで水分を取りいざ燻製。

 

いつもの通ぉ〜り、ナラのチップにピートパウダーを振りかけ燻製機にセット。
約30秒を3セット。寝かしを入れてトータルで燻しは1時間ほど。

 

その後冷蔵庫で1時間定着させて完〜成〜♬

 

 

 

〜〜〜〜試食ちう〜〜〜〜

 

 

 

定番なのに今までタコって燻製した事なかったな。
んでも・・・・旨し!

 

いや勿論、真鯛も美味しいし、さらに定番のサーモンは言わずもがなでしたが

自分の中での意外性ナンバーワンはタコさんでした!

f:id:hawkace7187:20190908232735j:plain

中々主役に躍り出なかったイメージだったんだが。

たこ焼きにしてもタコが主役のイメージないっしょ?

 

もっと、ちょいちょい燻す事にしよう!

 

調べたところによるとタコは魚介類でダントツにタウリンいっぱい。
だから酒飲みのワシにはめっちゃいい食材。
しかもうまい燻製になるときたら買わない手はないっしょ‼️

 

因みに中性脂肪を取り除いたり疲労回復にも効果的らしいですよ!

 

同じ軟体なのにイカプリン体多くて痛風の元になるとか、こと成人病の側面からだとかなりイメージが違うなぁ(w)