薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【甘海老燻】〜食材は甘口?、コメントは辛口のコラボレーション〜

本日の検温

6:30AM/36.5

 

お待たせしました・・・・

お待たせし過ぎたかもしれません(w)

 

やっっちゃいます。

燻製教室。

 

つうても修行中の身ゆえ偉そうなことを第三者に言える身分ではござぁせん。

ので・・・今回は「超初心者向け」の“基本のき“でっす。

 

教室というより情報共有?

と自分では捉えております(w)

 

日程については会場の確定次第記事アップします。

 

ともあれ、今日も今日とて上記の教室で扱うメニューの模索。

単に好きなの燻してるだけですが(w)

 

ど定番のスーモクサーモンはストックするとして、もう1、2品は準備しておきたいにゃ。

 

海鮮系からの候補としてアマビエ・・・じゃなかった「甘海老」を燻してみまひょ。

f:id:hawkace7187:20211017174516j:plain

お刺身用サーモンと一緒に下味をつけます。

 

ソミュール液はいつもの麺つゆ。

素材同士の相乗効果を狙ってサーモンとマジで一緒のジップロックに入れてのした味付けっす。

決して面倒だからじゃないっすよ(汗)

 

2倍希釈のツユなんで味が濃過ぎないよう漬け込みは1時間。

その後、ヒッコリーと桜チップのミックスで2時間の燻し。

温度としては35〜40度弱くらいの温燻ですね。

 

途中、食材から出る汗の拭き取りと、ひっくり返して満遍なく煙に当てます。

 

無事にレア感を保ったまま薫りを纏ったサーモンと甘海老の完成っす♪

 

カミさんにも「美味しい」のコメントもらえましたよん♫

基本ワシの成功か否かの基準はカミさんの反応。

 

ツンデレで表現の下手なわしのカミさんの口から「美味しい」が出れば間違いないという判断っす(w)

 

ただ甘海老の燻製は好みも分かれそうなので、教室向きかどうか?要検討ですかね。

ともあれ何とかコミュ障が開催する燻製教室ですが、それなりに頑ムばって準備中っす。

 

ハロウィンに当たる10月31日

f:id:hawkace7187:20211017180316j:plain

ご興味あれば是非ご参加お願いしますの。