【辛鴨燻】〜香料の可能性と燻香への熱量は比例するか?〜
本日の検温
6:30AM/36.5
あれ?
ふと思ったんだけど、今日後輩からガム貰って噛んでたんだけど口から出した記憶がないな・・・。
飲んだ?俺?
コロナ無しか・・もとい・・・心なしか、喉になんか引っ掛かってる様な(汗)
とうとう天然以外のボケもはじまったか?
燻製教室にお越しの皆さん、すいませんこんな大ボケ野郎で。
んで今度の日曜も燻製教室(食編)です。
縁あって凄いロケーションのいいところで開催できることになりました♬
会場負けしない様に、今日も今日とて実験燻製です。
今日はチキンドラムと鴨のパストラミ。
トリ燻ですね。
あ、ドラムは県内某有名スーパーのスマイルチキンです。
燻し方としては冷燻と瞬間燻製のコラボ燻です。
燻しを何回かに分けつつ大切な行程の★★★を地道に・・・。
ついでにチョコも燻してみた。
安っすい100円のアーモンドチョコっす。
使ったスモークチップはウィスキーオーク。
深みのあるほんのりビターな高級チョコに変身しました(w)
さて、チキンドラムと鴨は如何なもんかな?
何だかんだで正味1時間燻したんで期待値は上がってます(w)
まんず鴨・・・・美味っ
次にドラム・・・・美味しい・・・けど、あれ?鴨ほどのパンチはないな〜。
今回の鴨はパストラミなんで黒胡椒がこれでもかっ・・・てくらい塗してあるんで、燻製はパンチのある食材にこそ向いているのかなって推察しました。
いや待てよ、ささみの燻製も美味いからな〜
チップの問題か?
今度は胡椒やソースの刺激強い食材を探して燻してみようとい思ったけど、もっと検証が必要やな。。
燻製は奥が深いっす(w)